SSブログ

汗ばみそう? [オッサンの一言]








しばらく暖かいみたいですね。

てか、気温的には汗ばみそうな感じ?

写真を撮る環境としては『撮り歩き日和』?

だけど、撮りたい素材は欠乏気味。

何とか探して見つけたいところ。

コロナの影響で撮影環境的にも難しい事を肌で感じています。

単車や車などの足が無いだけ不利な条件を感じつつも、何とか模索をして行こうと思います。

多分いつもと姿勢を変えないとは思うんですけどね。(;^_^A アセアセ・・・







まだ 「R」の写真が続いています。
これはインスタであげていた写真のオリジナル。
K_R_0237.jpg

K_R_0185.jpg

K_R_0247.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(182)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

足跡 182

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
engrid

私、ミニベロです、、
桜咲きそうね、、芽吹の緑もいいよね
by engrid (2020-03-18 00:42) 

kame

engridさん>

初心に帰るのも一考かも知れませんね。
芽吹きの緑・・・イイかも。^^
有難うございます。

by kame (2020-03-18 00:47) 

ヤマカゼ

今度の3連休どうしようか思案中です。季節の変わり目は鳥が少なくてなかなかあえません。
by ヤマカゼ (2020-03-18 06:47) 

kame

ヤマカゼさん>

それぞれのカテゴリーで季節の変化で撮れるものの変化が凄く変わりますよね。
1つに絞ってしまうとこう言う時に突き当たってしまうので多からず少なからず、撮るものは広げておいた方がイイですね。
分かっていてもなかなか出来ないですけどね。^^;

by kame (2020-03-18 06:57) 

そら

この感じ、とても好きです。前記事のクリスマスローズの透け感もすごく素敵でした。難しい気温ですよね。ほんと汗ばみそうです。
by そら (2020-03-18 08:14) 

kame

そらさん>

そう言って頂けると励みになります。^^
カメラバッグを背負って歩いていると結構暑いんですよ。(汗;

by kame (2020-03-18 08:21) 

marimo

3枚目の背景のボケ感が春っぽくて素敵だなと思いました。
Rから始めたらこれはこれでアリかもと仰っていたわけが理解できます。
タム9♪ 巷では銘玉と呼ばれているようですね。
マクロはこの1本しか持っていないのですが、
とても使いやすい画角だと思います。

by marimo (2020-03-18 10:04) 

kame

marimoさん>

初めて持ったマクロレンズがタム9でした。
2kさんに勧められて。(笑)
結果、100Lマクロを手にするまで使っていました。
手にした後は親にあげました。(売っちゃったみたいですが。)
開ければボケが他には無い様なとろけ方だったりして。^^
ピンが迷い易いだとか欠点はあるものの、それを凌駕するほどのボケ味。
安いですし、手っ取り早く取り組めるレンズだと思います。
タム9で慣れた頃に100Lマクロで撮った時の驚きは忘れません。

by kame (2020-03-18 10:15) 

斗夢

きっちりした画像ではなくこのような柔らかな画像を
求めて四苦八苦しています。
by 斗夢 (2020-03-18 10:20) 

kame

斗夢さん>

自分なりの解釈で、独自で試行錯誤しています。
誰から教わるでもなく、調べるでもなく、撮り続けている中で段々と分かってきます。
結果が出始めると楽しいですよ。^^

by kame (2020-03-18 10:29) 

よしころん

わたしも枯れ花好きで綺麗な?枯れ花見つけると萌えます♪

>-15℃ってまだカメラが動く気温でしたっけ?
-15℃が正常動作ギリギリって感じで、この気温を下回ってくるとフォーカスポイントの動きがスローモーションになってきます。
時に消えそうになることも^^;
極寒環境でライブビューにすると一気に電池消耗するので極力控えて。
そして-20℃近くになるとカメラもレンズも三脚も固まりはじめ…
あ、ニンゲンも(笑)

カメラにもレンズにもかなり厳しい環境下で使用していますが、寒さで壊れたことはありませんよ^^
(でもカタログには0℃までと記載あったかと…)
by よしころん (2020-03-18 10:53) 

kame

よしころんさん>

レンズには『レンズヒーター』なるものが存在している事は知っているのですが、ボディーにはそう言うものを見た事が無いんですよね。
まぁ操作性に難が出て来るでしょうし。
だけど、寒冷地撮影の時ってどうしているんでしょうかね?
本当の極寒地とか。

枯れ花とか撮り出したのはオールドレンズを使い始めてからだと思うのですが、興味があった被写体なので、見つけたら粘って撮っています。(笑)

by kame (2020-03-18 11:03) 

JUNKO

足がある人はいいな。私はポンコツの2本脚。それも今朝攣って悲鳴を上げました。
by JUNKO (2020-03-18 16:17) 

kame

JUNKOさん>

自分も2本脚ですよ。^^;
そう言えば、忘れた頃に攣ったりします。
痛みが引くまで動けないから困りますね。

by kame (2020-03-18 18:45) 

snow

Rの時は写真が柔らかく優しい感じがします
気に障ったっらごめんなさいね(^^ゞ
MARK Ⅳも早く見たいなぁ
by snow (2020-03-18 21:42) 

kame

snowさん>

『R』の時はRFマウントの24-105 F4Lのキットだったんだけど、中望遠までだから、結局は近めの所しか撮って無いんだよね。
で、主にエクステンションチューブを付けた50Lでとか、オールドレンズを付けてとかが多かったかな。
良く言えば柔らかい描写、その逆を言えばピンが合ってない感じ?
特にオールドレンズでそれが顕著だった印象。
拡大してピンを合わしても合わせ切れなかったんだよ。

by kame (2020-03-18 21:54)