SSブログ

送り出す。 [オッサンの一言]







さぁ今日はカメラを送り出す日。

と同時に新しく迎えるカメラの為にRFマウントのカメラにEFマウントのレンズを使用する為のマウントアダプター(電子接点あり)とそれなりにスペックに合わせたSDカードも購入し手元に到着して準備OK。

下取りして購入なのでソコソコ追い金はしなきゃだけど、負担になるほどでも無く。

逆に今まで重宝して使い続けていたアングルファインダーが使えなくなったりなど、淋しさを感じる部分もあったりして。

RFマウントのカメラを使うにあたって懸念があるとすれば矢張りファインダーかな。

見え方やシャッターを切った時のタイムラグとかファインダー内での再生画が出てくるとか。

『R』や『RP』などよりかは当然改善はされているだろうけど。

あとは出たとこ勝負で自己改善するって感じで。

主にMF(マニュアルフォーカス)での撮影になるのでそこのところのレビューは少ないので模索しつつ撮って行く感じですかね。

マウントを変える決断をした以上は慣れていかないと。

色々と変えるべきことが増えるかもだけど、自分のカラーは変えずに。

と言うか、自分の殻を破る方が難しいか。(汗;







4月2日の写真です。
5D4_2627.JPG
5D4_2616.JPG










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(128)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

足跡 128

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
弐号

ようこそ。RFマウントへ www

一番の違いは、画質ですね。レンズ次第ではありますが、キレの良さと、ノイズの少なさに、びっくりした記憶があります。電子デバイスは新しい方が良いです。

次に、ファインダーが、レフ機比べると一番違和感がありますね。
設定次第ではありますが、慣れしかないです。
ただ、ピントリング回すと自動で拡大表示してくれたりと、かなり便利なので、その便利さに慣れると戻れない点もありますので、一長一短ですね。

by 弐号 (2024-04-20 09:21) 

kame

弐号さん>

画質には期待をしているんですが、オールドレンズの良いところをスポイルしなきゃイイなくらいに考えてます。
MF中心の撮影になるので考える余裕とか操作をする余裕はあるのでゆっくり慣れるかな?と思ってます。
進化しているのは当然として、メリットよりもデメリットをどう吸収して妥協してゆくかが課題になるかと。
ファインダーの違和感はどうにもこうにも。(笑)
RFレンズはしばらくは手を出しません。
自分の好きな画角をEFで学んだので、好みのレンズが買えるようになるまで我慢の予定。w
いずれにしても慣れるまで忍耐と学びの日々になりそう。

by kame (2024-04-20 16:04)