SSブログ

No Title [No Title]







さて、来月は少し大きく動いてみようかな?

遠出と言うほどのものでも無いけど。


そう言えば、まだ炬燵布団を選べてない。(汗;

早いとこ、決めてしまわないとね。

ナカナカ好みのものが無いんだなぁ。これが。(^-^;







10月10日の写真の続きです。

5D4_6473.JPG

5D4_6462.JPG









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(149)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

足跡 149

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

こんなに近づけたのですね。炬燵布団って使ったことありません。炬燵って言葉暖かい響きです。
by JUNKO (2022-10-30 15:12) 

kame

JUNKOさん>

みんな近くにいたものについては今回の様に大きく撮れます。
基本的にマクロで撮るので、ソコソコ離れていても望遠の出番はありませんね。
北海道では夏はエアコンが無く、冬は炬燵を使わないなんて話を聞いた事がありますが、今でもそうなのかな?そうじゃないとしても使っている人は少数なのかな?
掘り炬燵とかやぐら炬燵とか聞いた事がありますが、練炭などを使った掘り炬燵を幼少の頃、母方の田舎の山梨で経験した事があります。

by kame (2022-10-30 15:58) 

Inatimy

両腕を伸ばして、伸びをしたような姿にほっこり。甲羅の模様もおしゃれな。
手(爪)の感じが1枚目と2枚目のカメさんと違うのは、暮らす環境が陸か水かの違いなのかな。
2枚目の写真、手前の切り株を模したようなのも、繋げてカメの甲羅っぽく仕立ててあるのも粋な。
by Inatimy (2022-10-30 21:29) 

kame

Inatimyさん>

カメが腕や足を伸ばしている時はリラックスしている時です。
1枚目はリクガメ、2枚目はニホンイシガメです。
手足の感じが違うのは環境に依存しているのは間違いないです。
でもイシガメには指の間に水かきが付いて無いんですよね。
ミシシッピアカミミガメとかだとそれがあって、逃げ出すスピードが速いんです。(笑)
2枚目の切り株みたいなものは、カメが上りやすくする為に凸凹を付ける必要があるんです。
そう考えると切り株と言うのは上手く考えたなと思います。
並べ方も。

by kame (2022-10-30 22:43) 

mitu

1枚目の写真のリクガメは、前に家にいたリクガメに似ています
4匹のリクガメがいたのでした(/・ω・)/
名まえは、カシオペア オリオン あかべぇ まめた
他に、イシガメとクサガメとミシシッピーアカミミガメもいたのでした。
by mitu (2022-10-30 23:36) 

kame

mituさん>

沢山飼っていたんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
大変なのを知っているので。^^

by kame (2022-10-30 23:59)