SSブログ

閉じ込められ。 [オッサンの一言]








雨だけに仕方が無く。

涼しいのはイイけど、早く太陽には顔を出して見せて欲しいなぁ。

しばらく自宅で自重トレだな。

大雨になる地域にお住いの方々、情報を適時集めて危ないと思う前に避難を!

名古屋はまだそんなに豪雨と言うほど降る事は無いとは思うけど。







5月28日に行った白鳥庭園にて。

まだ紫陽花が咲き初めだったかな?

これを撮りに行った直後にsnowさんが先にここの写真を出して。(笑)

大体の花の咲く順番とか撮るべき場所の順番がある程度分かっているから。

5D4_2149.jpg

5D4_2134.jpg

5D4_2123.jpg

5D4_2120.jpg

5D4_2154.jpg

5D4_2150.jpg

7D__3604.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(196)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

足跡 196

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
snow

白鳥庭園は僕が先に行ったっからね
その順序でいいんよ(笑)
3枚目の川に青空が少し映り込んでるとこ
4枚目はハート型の岩に光の模様が好きなんだな
by snow (2020-07-06 00:17) 

ミケシマ

見ているだけで涼しいなー
白糸ですね… 細やかで、とっても綺麗です。
こういう水の動きを撮るのはとても難しいのではないですか?
←目線を上げて明るい先を見る。いいですね^^
今日は(あっもう昨日)猫の検査をしてもらいました。
思ったより悪くない結果…? 明るい先の方を見ていきたいと思います(*^^*)
by ミケシマ (2020-07-06 00:32) 

kame

snowさん>

白鳥庭園に行く時ってタイミングがズレると水の流れしか目が行く所が無くて、撮るところに困る事があるね。^^;
人工的な水の流れなので、どう写すかを考えるのが難しかったりして。
この日は意外と簡単に撮るモノが見つかった感じだったかな。

by kame (2020-07-06 01:41) 

kame

ミケシマさん>

ただ単にシャッターの下りる時間を遅くすれば撮れるのですが、ガッチリカメラを固定出来ないと撮れない写真でもあります。
その時間も撮る人の好みがあったりするのですが、この時は最低限度の遅さに設定して撮りました。
シャッター時間は0.3秒。(笑)
1秒のシャッタースピードにしたら三脚が無いと無理です。
この時は一脚です。
家族にしても猫にしても、病院の検査の結果が出るまでと言うのは不安なもんですよね。
『思ったよりか悪くない』との事、明るいちょっと先を見て行きましょう。

by kame (2020-07-06 01:49) 

末尾ルコ(アルベール)

落下する水の白さが美しいですね~。水でありながら、水以上のものになっているような・・・。

わたしの足指のご心配、恐縮です。幸いなことに、現在は「押すと少し痛い」くらいまで回復しています。わたしは数年前に戸外で2度にわたって酷い捻挫もやってますし、昨年12月から交通トラブルも連発しておりまして、本当に万事注意怠りなくと気を引き締めております。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-06 03:34) 

kame

末尾ルコ(アルベール)さん>

何しろ足先の事なんで、タンスの角に当たっただけでも痛いのは経験者であれば思い出したくも無いほどのモノだと。
そんな事でちょっと心配したのでした。
捻挫に交通トラブルとは!
早く痛みが無くなります様に。

by kame (2020-07-06 04:23) 

uchin

こんにちは
コメントは初めまして宜しくです。
紫陽花の季節、皆さん撮り方があってそれぞれの個性の様な物が出て紫陽花のブログを見るだけでも何かと参考になります。
滝にも挑戦したいですね。
来年こそ・・・。
by uchin (2020-07-06 09:49) 

marimo

3枚目の水面に映る青は紫陽花かと思ったら空なんですね。
水の流れがなめらかw(^^
難しい晴れた日の紫陽花も素敵に撮れましたね♪
by marimo (2020-07-06 09:50) 

kame

uchinさん>

コメを頂きまして有難うございます。<(_ _)>
こちらこそ( `・∀・´)ノヨロシクです。

季節毎に思う事ではありますが、皆さんの撮り方は参考にする事もあり、分からない時は謎解きをする様にチャレンジをしています。
滝とかは季節を選びません。
花は季節を選びますけど、撮った後なら季節を選ばず出せる所が写真の良いところ。(笑)
今日の写真だって既に1ヶ月以上も前ですから。(汗;
思ったらチャレンジをしてみましょう!

by kame (2020-07-06 18:53) 

kame

marimoさん>

そうなんです。
空なんですよ。(笑)
水面が滑らかなのは超秒間露光で0.5~1秒以上の遅いシャッタースピードでこうなります。
手持ちでチャチャっと撮りたい時は0.3秒くらいで撮ってしまいますが、1脚や3脚を持っている時にこう言う場所に出会ったら撮ってみたくなりますよね。^^
今回の紫陽花は数回撮り直しをしたのですが、それにしては白トビが激しいですよね。(爆汗;

by kame (2020-07-06 19:01) 

JUNKO

熊本の皆さん大変ですね。水の恐ろしさを感じます。
by JUNKO (2020-07-06 19:41) 

kame

JUNKOさん>

同感です。
『明日は我が身』くらいの警戒感はどこかに持っていた方が良いのかも知れないですね。

by kame (2020-07-06 20:02)