SSブログ

昨日の撮りに行った所で [風の吹くまま]








ある写真の先生との繋がりがある方と出会いがありました。

いつもの様にカメラを構えて1ショット撮ったら『イイ音しますねぇ』と声を掛けられて。

マクロのレンズについても聞かれて。

しかし本人は『R』にマウントアダプターをつけてEFマウントのタムロンの180mmマクロで撮られてて。

話して行くうちに『こんなボケで撮りたいんですよね』と相談されて『それってオールドレンズとかの話ですか?』と、そこからの展開は早かった。

丁度手元に2本のオールドレンズがあって、両方ともマクロ対応になってて『どうぞ飽きるまで試してください』と言って試してもらいました。(笑)

その後にバブルボケのコツを少し教えたらすぐにそれも撮れて、最後にはお礼にそこそこの多さのミカンを頂いて。

お互いをつないだその先生は、自分はFB でも友達として繋がっているのでそのうち何かあるかも?(笑)







道の駅志原海岸 ・ ベアーズロックの続き。

ベアーズロックの裏側。

1枚目のベアーズロック左端にポツっと見える小さな人影はsnowさん。(笑)(現像時に拡大して確認済み。)
1DX_7491.jpg

この日のこちら側は波が静かな印象でした。
風は相変わらず強風のまま。
1DX_7503.jpg









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>

人気ブログランキング
足跡(159)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

足跡 159

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
engrid

出会いで、つながって、輪になって 和むのね
by engrid (2019-01-25 00:50) 

kame

engridさん>

そんな感じですね。
大いに喜んでくれたので良かったです。
何もしていないんだけど、何か良い事をした様なイイ気分。(笑)

by kame (2019-01-25 01:13) 

ヤマカゼ

2はいい絵撮りますね。
by ヤマカゼ (2019-01-25 06:24) 

kame

ヤマカゼさん>

これ位は撮れないとカメラが泣きますよ。

by kame (2019-01-25 06:32) 

ぽちの輔

素敵な出会いがありましたね^^
by ぽちの輔 (2019-01-25 06:35) 

kame

ぽちの輔さん>

こんな事もあるんですね。^^
梅とかの『花見Session』も声を掛けて頂いてます。

by kame (2019-01-25 06:54) 

よしころん

以前教えていただいたレンズ…
今はとてもカメラ・レンズ関連に資金を回す余裕なくToT
いずれ時がくれば。
来るかなぁ^^;
by よしころん (2019-01-25 10:17) 

tsun

太陽がすごい。
太陽ってこんなふうに撮れるんですね。
by tsun (2019-01-25 11:09) 

kame

よしころんさん>

『いずれ』と思っていれば、いつかは叶う時もあると言う事で。^^;
自分は今回は自転車に大金を吐き出してしまったので、またしばらくカメラ系の方にお金が回らない状況です。
欲しいレンズは2~3本、カメラは1台~2台かな?
いずれにしても遠い道のりです。(爆汗;

by kame (2019-01-25 12:46) 

kame

tsunさん>

結構絞って撮ってますからね。
ISO50にF16~F22とか。(爆

by kame (2019-01-25 12:48) 

JUNKO

そんなふうに初めての方ともお話ができるのもカメラの仲立ちがあるからですね。いいお話。私にもそんな機会ないかな。風で雲がどんどん動いている感じが気持ちよいです。
by JUNKO (2019-01-25 14:20) 

kame

JUNKOさん>

サークル個展中らしくて、合間に撮りに来ていたようでした。
オリンパスのカメラと2台持ちで。
カメラと写真がつないだ縁て無い様で案外多いです。
このブログ内でも同じ事が言えます。

空を撮る時に、この雲が無いと今ひとつ撮る気が湧いて来ないんです。(笑)

by kame (2019-01-25 14:42) 

snow

いい出会いがあってよかったですね(^^)/
やっぱり動くこと大事だね

by snow (2019-01-25 21:42) 

kame

snowさん>

偶然が起きる確率の問題だからどうとも言えないけど、間違いないのは動いた方がイイと言う事。
嬉しい偶然だね。

by kame (2019-01-25 23:33)