SSブログ

・・・の様だ。(笑) [風の吹くまま]






矢張りチャリを購入して正解だった様だ。

1日乗る度に足の感覚が変わって行く。

筋肉痛とまでは行かないので撮り歩きとはまた違った筋肉を使っているのだろう。

体力づくりとしては上々の滑り出しと言ったところか。

少しずつ距離を伸ばして負荷をかけつつあるんだけど、52Tの7段(14T) ではまだ軽い。

チェーンリングとチェーンの新調を考えないといけないな。

そう言えば、チャリンコ屋さんでも部品持ち込みや店内の道具の使用禁止などケチ臭いと言うかうるさい所が多い。

まぁ今回自分がチャリを購入した所もその内に入るんだけど。

その様な中、部品持ち込みOKで工賃だけで組んでくれるチャリ屋を発見!

場所も灯台下暗しで、ちょこちょこ顔を出しに行く事になりそう。

来月はチェーンリングとチェーンくらいは新調したいな。

しばらく本格的なロード系は購入出来ないから。

カメラの方に力を入れたいし。






ところで、昨日は他は見ていませんが、名古屋はくそ暑かった。

流石にカメラバッグを背負う気にもなれず、超軽装でチャリにまたがって体力づくり。

元から太ってはいないけど、筋力低下が怖い。(^_^;)

何事も楽しみながら。^^







1DX_2468.jpg

1DX_2426.jpg








俺が日本の歌なんて珍しいけど。
心がシンクロする事が多い曲でもある。



ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>

足跡(156)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

足跡 156

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mitu

睡蓮の池の水面に映った空の青さが映えますね~
楽しみながら筋トレ!同感です!(^^)!
by mitu (2018-10-09 03:57) 

kame

mituさん>

久し振りに広角レンズを使ってみました。
このアングルで広角で撮るの自体も初めてでした。
今日も今からチャリで出掛ける計画を練っています。

by kame (2018-10-09 04:18) 

ヤマカゼ

ちょっと秋めいた風景ですね。
by ヤマカゼ (2018-10-09 06:19) 

横 濱男

自転車は、普段鍛えられないハムストリングスを鍛えるので体にいいですよ。。
但し、漕いでいるだけではイマイチ。。負荷をかけないとね。。
何でもそうだけど、少し筋肉を追い込むのがベストです。
by 横 濱男 (2018-10-09 06:36) 

kame

ヤマカゼさん>

ぱっと見だけ。(笑)
今も外なのですが、既に暑いです❗

by kame (2018-10-09 09:28) 

kame

濱男さん>

そうなんですよね。
なのでフロントとリアのギアを変えたいんです。

by kame (2018-10-09 09:31) 

tsun

私なんて50-34の13-26(平地用)ですが、トップの13なんて坂の下りでしか使用しません(汗)
小径車だと、52の14で漕いでも「思ったより進まない感」があるんでしょうね。
by tsun (2018-10-09 11:47) 

kame

tsunさん>

進まない感満載状態です。(爆
今の計画では、フロントを58T、リアをDNP 11T-28T (ボスフリー 7段ギア SHIMANO(シマノ) MF-HG50-7 互換 LY-1107KFN (7速 11-28T)にしようと思っています。
チェーンはシマノかKMCかで迷うところです。
小径車だとは言え、ママチャリのオバサンに煽られるような真似だけはプライドが許さないので。(核爆
52Tの7段で3時間も漕いでいれば足が張る位にはなりますが、物足りなさ過ぎます。

by kame (2018-10-09 13:50) 

tsun

やはり小径車は進まないんですね(笑)
小径車を購入の暁には、ロード(またはMTB)の余りコンポを移植しようと考えていましたが、ちょっと難しいのかな。
あと、リアハブもボスフリーなんてのがあるんですね。通常のカセットフリーしか知りませんでした。ホイール付を買う場合は、注意ですね。

チェーンリングに58Tなんてあるんですね。
700Cのロードなら、漕げませんよ。
チェーンはシマノがいいと思いますが、ミッシングリンク(8速用)の使用をお薦めします。とても便利ですよ。
by tsun (2018-10-09 15:11) 

kame

tsunさん>

ただ、有名なブランドから出ているミニベロではボスフリー以外のモノもあるのではないかと思います。
気になっているあたりでは『tern(ターン)』です。
でも、それ位になってくると、ある程度のロード車なら手に入ってしまうので考えどころですよね。^^;

by kame (2018-10-09 15:25) 

JUNKO

整形の先生が無理なく筋力をつけるのには自転車が一番いいと言っていました。2枚目の華やかなお花(実?)は何でしょう。
by JUNKO (2018-10-09 19:41) 

kame

JUNKOさん>

それは凄く素晴らしい情報です!^^
ジョギングよりもこちらの方が自分には向いていると思っていたので嬉しいです。
2枚目は『観賞用唐辛子』だったと思います。

by kame (2018-10-09 20:36) 

らしゅえいむ

やっぱり。
その体力でありながら、
暑いとカメラバッグを背負う気に、
な・ら・な・い・・・・・
う~・・・ん、悩むな。
by らしゅえいむ (2018-10-09 23:26) 

kame

らしゅえいむさん>

実際は普段の装備で長距離を走って撮ってを繰り返していました。^^
2kさんが言っいてる通り、このサイズのカメラになるとバッグが限られます。
とは言っても、カメラをいじり始めてからっずっとバッテリーグリップを使っていましたから、何も抵抗感も無かったのですが。(笑)
まぁ、機能では他を凌駕すると思います。
自分は軽いカメラは苦手です。

by kame (2018-10-10 06:15)