SSブログ

ちょっと悲しい [風の吹くまま]








今日は早くから常滑に行くつもりにしているんだけど、毎年楽しみにしていたものが去年は縮小傾向がみられ、今年はとうとう見れそうにない事が分かってきた。(T_T)

2013年以降、この日には撮ってきた景色が見れなくなるのは矢張り淋しいものがある。

当時の持っていたレンズ、24-105 F4Lで撮ったもの。

一脚も三脚も無い状況下で今だったらボツだけど、良く撮ったんじゃないかと思う。

細かく見れば粗さは見えるけど。^^;

238A0066.JPG







これは久屋大通公園フラリエにて。
1DX_2564.jpg

1DX_2496.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>

足跡(156)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足跡 156

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

ハートカズラってこんな花が咲くんですね^^。 知らなかったです。
頑張って上を向こうとしてるところ、なんか健気。
by Inatimy (2018-10-10 05:14) 

kame

Inatimyさん>

この場所に行けば必ずチェックをしていました。
だけどこの花は初見でした。
目立たないけど頑張ってる感が出てるなぁと。^^

by kame (2018-10-10 05:20) 

snow

あぁ なくなっちゃったんだ
残念だね
最後に一緒に行けてよかった(^^)/
by snow (2018-10-10 06:13) 

kame

snowさん>

それでもチェックは入れてみるけどね。
HPと公式パンフに載って無かったんで。
最低でもINAXは撮って来るよ。
レンズは4本装備で。^^

by kame (2018-10-10 06:26) 

tommy88

人口減 高齢化 税収減
予算縮小はこれからあちこちで発生します。
色んなものが消滅していくと思います。
バカな何でも反対の連中の無駄で、大学もつぶれ始めるでしょうね。
トヨタも自動車会社から舵を切りましたし。
祭りもメジャーでないものは消えていくのでしょうね。

by tommy88 (2018-10-10 09:18) 

kame

tommyさん>

今回の祭りについては地元の商店街の会員さんとTOTOのタイアップだった訳ですが、高齢化と運営費の問題と、何より運営する人員の確保が難しくなった事です。
それは何年も会長さんと話をしていたので分かっていました。
去年もヤバかったのですが、何とか踏ん張った所をsnowさんは見たと言う事です。
歴史があっても続かないものがこの先多くなってくるでしょうね。

by kame (2018-10-10 09:33) 

JUNKO

残念な傾向ですね。素敵な1枚が記録として残ってよかったです。こちらはとにかく祭りそのものが少ないです。ひとえに歴史のなさだと思いますが。
by JUNKO (2018-10-10 10:34) 

kame

JUNKOさん>

祭りをどう捉えているかで派生するものもあれば廃れて行くものもあるのかな?と言うのが今回の祭りが無くなったと分かった時の感想です。
祭りと言っても色んな意味が混在していると思うんで、機運が高まれば祭りとして大きくなって行くのではないかと。
しかし、昔の様に若手が少ない現代では、神輿の担ぎ手もそのうちいつか足りなくなってきちゃって神輿自体が飾りになってしまう可能性も。
自分は函館の七夕祭りが好きでした。
江差の方も行った様な憶えがあります。

by kame (2018-10-10 10:57) 

らしゅえいむ

この夏の能登旅行。珠洲のキリコはすごかったです。
やはり担ぎ手が不足していたのでしょうか、
全部で7台のキリコでしたが、担ぎ終えたら、すぐに
別のキリコを担ぎに走るひとたちを見ました。

by らしゅえいむ (2018-10-10 22:34) 

kame

らしゅえいむさん>

そう言った事は増えて行くと思います。

by kame (2018-10-10 22:55)