SSブログ

出発点 [風の吹くまま]







カメラを使って写真を撮ろうと思い出したのはブログを始めてから。

始めようと思ったきっかけは『ブログに挿絵を入れたい』・・・そこからだった。

ので、表現方法としての写真として考え始めたのはもっと後の事で、好きな事には変わりは無いけど、そんなにガッツリ力を入れて撮っている訳でも無い。

なんて言ったら『1DXなんか必要無いじゃん?』って声が聞こえてきそうな気もするけど、そこは趣味だから。(笑)

そんな事を言っているからいつまで経ってもアマチュアの域を脱しないんだろうけど、自分とすればそれでイイので。(笑)

無心になって撮っている時と考えつつ撮っている時もあって、だけどそんなに力は入れてもいない。

どこかに出すと言う事も無く、目的は一人で楽しんだ後にココで挿絵として登場しています。

FBとTwitterにはあげてるけど。^^;(ココの更新告知として)







『わっ![あせあせ(飛び散る汗)]合体しおった![あせあせ(飛び散る汗)]』と直後のワンカット。

通常は1枚目はボツ作。

1DX_1050.jpg

1DX_1116.jpg








そして昨日のコメントで、tommyさんが『一瞬、分からなかったカワセミ。』とあったので、そもそもトリミングであった写真を現像段階でディテールが壊れない程度に更に大きくトリミングをしてみました。
(昨日と比較してみて下さいね。)







1DX_0982.jpg

1DX_0942.jpg


こんなもんでどうでしょう?

70-300のLレンズにはエクステンダーの1.4とか2.0とか使えないのでこれがせいぜいなんだろうと思います。

また、自分はバーダーでは無いので、400mm位までのレンズは欲しいなぁとは思いますが、600mmは使う頻度から考えるとオールドレンズ以下の頻度と思われる事から、購入の検討はやめています。











今回はいつもより長くなったなぁ・・・。



ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>

足跡(124)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

足跡 124

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
猫毬

でました♪^^猫毬つぼ写真^^。。わーい^^
相変わらず写真オンチでごめんです;;
でもかわせみさん写真は好き♪
フォトブックだしましょ♪wwあ、既にでてたりして^^。
by 猫毬 (2018-08-29 02:07) 

kame

猫毬さん>

後半のカワセミは昨日の写真の再トリミングです。
そうでなくとも小さくて見辛かったので。
フォトブックにするほどのクオリティーはありませんから、今後もする事は無いかな。
この程度だったらもっと上手く撮る人もいるし。
ただ、そう思って頂けるだけでも嬉しいかな。^^

by kame (2018-08-29 02:50) 

engrid

カワセミ、顎下の白が映えて、あまり見かけたことがないアングルで、印象的よね、、何何って思いながらも、すぐわかりましたよ、
写真は、楽しんで撮ってます、楽しいよね
by engrid (2018-08-29 05:49) 

kame

engridさん>

集中しているから、大体が楽しいと言う感覚は無いかも知れませんが充実感はあると思います。
現像時に一人で反省会です。(笑)
カワセミの1枚目は水面から枝に戻る所を撮っています。
飛び込むところよりかはこの場面を撮りたかったので、小さくても集中して撮りました。

by kame (2018-08-29 06:00) 

Inatimy

シオカラトンボ・・・なのかな。 アクロバティックですね〜。
この夏、やっとトンボのオスとメスで色が違うものがあるんだってこと、
知りました^^;。
by Inatimy (2018-08-29 06:17) 

kame

Inatimyさん>

トンボの雄雌の判別は難しいと思います。
また種類も多くてよく間違えます。(汗;
ドッキングまでを連写で撮れたら良かったんですけどね。

by kame (2018-08-29 06:32) 

ぽちの輔

フォーサーズも面白いですよ。
おもちゃにどうですか?^^;
by ぽちの輔 (2018-08-29 06:33) 

横 濱男

合体・・・ボカシ入れないとパクられますよ。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-29 06:39) 

kame

ぽちの輔さん>

おもちゃという観点で言えばOKラインですけど、サブの観点で行くと目標が5DⅣレベルからなので、本当におもちゃの扱いになってしまいそうです。
現在はFDマウントにM42アダプターをつけてM42を使ってフイルムで撮ろうかななんて思っている所です。

by kame (2018-08-29 06:46) 

kame

濱男さん>

R18指定ですか?(爆

by kame (2018-08-29 06:47) 

斗夢

考えながら撮ろうとは思うんですが、撮りたい花などを見つけると
考えるなんて忘れています^^。
この頃、マクロレンズはほとんど使わず(ガタガタだから)
100-400で撮っています。
by 斗夢 (2018-08-29 08:22) 

テリー

400mm までのレンズなら、EF100-400F4.5-5.6L IS Ⅱ USM が、お勧めです。
最短撮影距離0.98m で、お花も結構綺麗に、撮れます。鳥撮影にも、以前は使っていましたが、最近は、鳥撮影には、D500+Sigma150-600F4.5-6.3を使うことが多くなっていますが、ーー。
by テリー (2018-08-29 10:02) 

JUNKO

シオカラトンボの交尾、面白い場所でしていますね。形も普通とはちょっと違う。それぞれなのかな。被写体が変わったので500ミリは先日処分しました。カメラもレンズも断捨離です。
by JUNKO (2018-08-29 11:06) 

kame

斗夢さん>

撮りたい対象に出会った時、その瞬間に何種類かの撮り方が頭に浮かびます。
どのレンズで、どの構図で、どのアングルなのか?位はザっとの感じで。
あとは浮かんだ通りの構図でファインダーを覗いて見て確認して良ければそこで撮る・・・って感じですかね。
無心で考えて無い時って言うのは、逆に、見た時点ですべてが決定されていて撮れる状態じゃないかと思います。
リラックスしていて、何も考えて無い方が実は質が良い場合がありますね。^^


by kame (2018-08-29 13:15) 

kame

テリーさん>

100-400Ⅱとかは矢張りそれ以上の拡張性が無いイメージなので持っていてもイイとは思いますが、70-300Lと同じイメージでチューブは付きますが、エクステンダーが付かないとかのデメリットがあったりして矢張り手が出ません。
頻度が高ければ600mm程度の大きいレンズも欲しいなとは思いますが、バーダーでも無く、頻度が低いので検討からは外れて。
ズームよりかは単焦点が欲しい傾向にあります。

by kame (2018-08-29 13:28) 

kame

JUNKOさん>

突然ほぼ目の前での出来事でしたので驚きました。(笑)
ぎこちなさも見えた様な気がしました。

レンズは大分前に自分が好きな画角のレンズが大体揃ったので、これ以上何かを足すか?と言われれば、単焦点の広角系に多い様な気がしています。
服と一緒で、1年で1度も触って撮りにも行って無ければ処分対象でしょうね。
まぁコレクターで無ければの話ですが。

by kame (2018-08-29 13:36) 

caveruna

ふにゅ~、カワセミまだ生で見たことない!
見た-い!
by caveruna (2018-08-29 16:34) 

kame

caverunaさん>

自分も数年前まで同じ様に思っていて、突然色んな所で見つけれる様になりました。
動いてからが早いので、なかなか撮る事は難しいですが。^^;

by kame (2018-08-29 16:53) 

けん

睡蓮の写真すっごい!
亀さんの写真、一番ナチュラルでクリア。
きちっと絞り考えて撮っているなぁって。
絞ってもコンデジとは違うやっぱ良くて、
色々考えさせられるし、
設定でも現像時にもほぼいじってない感じがして
忠実で憧れるけどな。



by けん (2018-08-29 22:49) 

kame

けんさん>

出来るだけ自然に、だけどどこか自分らしく、いじるのは最低限に。
RAWで撮る様になってずっとテーマにしている事。
だから不自然な緑が出てしまうと削除する癖が抜けない。www

エアリーになる様な撮り方はまだ出来そうに無い。(汗;
人それぞれにこだわりがあって、テーマがあるんじゃないかと思います。
ただそれは、個人毎に良かれ悪しかれ差があって。
どこか追求してるけんさんに共感する部分も多数。
何か昔の様なスナップが少なくなった様な?

by kame (2018-08-29 23:12)