SSブログ

静かに。 [オッサンの一言]







静か~に、粛々と今出来る事を。

家で出来る事なんて数える位しか無いんだけど。

断捨離第二弾などをしながら頭の中も整理してみようかな。(笑)







5D4_5594.jpg

5D4_5563.jpg

5D4_5650.jpg








CPC(Canon Photo Ciecle)のメンバーズカードが昨日届いた。

これで7枚目。

5D3の保証期間が終わったのがきっかけで入ったんだけど、何だか時の経つのが早く感じる。

そう言えば、去年からセンサー清掃でさえ持って行って無いな。

もっと安くて丁寧なカメラ屋を見つけちゃったんで行かなくなったんだよね。

折角会員なんだから、使えるものは使わないとね。

シャッター回数が大まかでも分からんし。









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(192)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

足跡 192

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

5Dを使っているとき、メディアのフォルダーを消さずに残していると目安になったような?たしか100番から1万回ごとに101,102と数字がふえていきました。
中古で買ったNIKONのZ7も新しいメディアをいれたらNZC-102番と表示されシャッター回数が既に2万回超えているとわかりました。
by ヤマカゼ (2020-08-19 06:21) 

marimo

中古のカメラやレンズを買ったことがないのですが、
中古のカメラなどは商品説明にシャッター回数などは記載されていないものなのですか?
車も走行距離などは操作できるようで、デタラメらしいですけどね。
撮り歩き仲間は2年使用した5D4をレンタルという方法で業者に委託したそうです。
企業、個人がレンタルした際にマージンが入るという仕組みだそうです。いろいろあるんですねw。

by marimo (2020-08-19 09:21) 

テリー

シャッターの回数、知りたいときありますね。
確か、EOS 5D MK2 は、使用回数が多かったので、3年くらいで、故障して、修理してもらいました。鳥撮影用のカメラEOS 7D MK2 やD500 は、高速連写撮影が多いので、シャッター回数は、すごいと思います。今のところ、故障は無しです。
by テリー (2020-08-19 10:45) 

kame

ヤマカゼさん>

SC(サービスセンター)に持ち込んでセンサー清掃すればシャッター回数は聞かなくても教えてくれます。
昔は調べるソフトとかもありましたが、今時の新機種などのカメラには使えません。
1DXとかだと『何万何千回以内』と回数が大まかに分かるようになっています。

by kame (2020-08-19 10:49) 

kame

marimoさん>

基本的に中古カメラの販売では回数表示はありません。
業者側で調べる事が出来るのは古い機種に限られています。
まぁ、きちんと整備されている所とそうで無いカメラ屋が存在しているので、その見極めが難しいですね。
自分はいつも買う所は決まっていますが。

自分所有のカメラをレンタル業者に委託してマージンが入って来る・・・インスタでも広告を見る時があります。
きちんと管理をして、故障があった際も修理をしてくれるらしいですが。
実際のマージンはと言うと小さいものになるので、それを良しとするか悪いとするかでしょうね。
自分は『値がこれ以上下がったら下取りは嫌だ』と言うボーダーラインがあるので、それまでにカメラ貯金をせねば・・・と言う事なんです。(笑)
元がそれで取れるなら、レンタル委託と言うのもアリかも知れませんね。

by kame (2020-08-19 10:57) 

kame

テリーさん>

特に連写系のカメラの場合は知りたくなる時があると思います。
7DⅡの場合はシャッター回数(耐性)が15万回と言う事ですから、鳥なんか撮っていたらアッと言う間ですからね。^^;
5DⅡの時はマメにセンサー清掃に出していたので回数は毎回分かって便利だなと思ったものです。
シャッター回数(耐性)だけで言ったら5DⅣも変わらないので、回数は知っておいた方がイイのかも知れませんね。
名古屋のCanonさんは予約をしないとセンサー清掃も出来ないので面倒なんですよ。(^_^;)

by kame (2020-08-19 11:04) 

JUNKO

地元にサービスセンターがないのが混んない不便だとは思いませんでした。
by JUNKO (2020-08-19 11:17) 

kame

JUNKOさん>

明確なSC(サービスセンター)が無いと言うのは本当に不便です。

by kame (2020-08-19 11:41)