SSブログ

う~ん、事件です?! [風の吹くまま]







冒頭から・・・

これからブログを休まれる方も多かろうと思いますが、年末年始のご挨拶はしないで頂きたく。

色々な考えの方もおられるとは思いますが、自分の生活には盆も暮れも無い訳で、正月も無いのです。

そこには何も変わらない毎日だけ。

多分、1月15日あたりまでコピペになろうとは思いますが、その点宜しくお願い致します。

もしコメント欄でご挨拶がありましてもご返事は書きませんのでご了承下さい。







最近連日書いている自転車の件、昨日の午前中にお店の方から電話があり、フレームがRホイールと5mm合わなくて取り付けれないとの事。

対処法として、ハブを変えて・・・となるとスポークの入れ替えも念頭に入れないといけない。

Rフレームを両サイドから圧縮して5mmを埋める?・・・これは素人考えで強引過ぎる。

一番スムーズなのはスペーサーを入れるのが無難にに行くんじゃないかと。

どの様に店側が出て来るか・・・

いずれにしても年内納入は難しそう。

それもこれも中華フレームだから。(爆汗;

大きく後々考えて、本格ロードのフレームに移植も考えても良い訳だし。

楽しみが少し先延ばしになっただけと前向きに考えよう。







1DX_6155.jpg

1DX_6163.jpg







追記

ビフォーの記事は来年の4日&5日の2日間で出そうと思っています。

(写真の時系列の関係)









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>

足跡(164)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

足跡 164

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
横 濱男

走行安全性に問題が出ないように。。。
by 横 濱男 (2018-12-28 06:46) 

kame

濱男さん>

その為に仕様変更を余儀なくされ、計画変更を決断しました。
+3諭吉で。(爆汗;

by kame (2018-12-28 06:49) 

tsun

ええっ!
MTB系は135mm、ロード系は130mmですが・・・。
ハブ軸とアダプター(スペーサー)ですが、左右に2.5mmを入れないとホイールのセンターがズレますね。それでもリアの変速の調整(カセットが2.5mm分内側に入るのでリアディレーラーが調整可能かどうかですね)が必要ですね。
でも、安全性の問題で、お店はやってくれないかもしれませんね。

by tsun (2018-12-28 10:13) 

kame

tsunさん>

それが・・・135mmだった件。(爆汗;
てっきり130mmだと思っていて自分では実測して無かったんですよ。
で、まさかの。(爆
結論から言うとやってくれる事になっていて、135用のハブにホイールを組み直し(ハブ+スポーク代(スポークは元々のスポークが使えなかった場合)+工賃。
スポークが長いのを詰める分には新しいスポークは要らないのでスポーク代は発生しないと言う事で。
それ(ハブの変更)に伴い、スプロケも合わなくなってしまい、持って行ったのは11-32の純正のスプロケだったのですが、11-34に変更。
(変更後のハブのカセット形状が合わないと説明)

まぁ、これが事件『第一弾』。^^;
ん?『第一弾』?(爆汗;

by kame (2018-12-28 12:11) 

tsun

kameさん
第二弾があるんですか?
やはり「135用のハブにホイールを組み直し」がいいですよ。
お金は掛かりますけが、スッキリしますしね。
でも、カセットが合わないってなんでしょうね。
シマノならフリーボディの形状はみんな一緒ですよね。
変速数の関係でしょうか。
by tsun (2018-12-28 18:16) 

kame

tsunさん>

組み直しで進めて貰う事にはなっています。
多分、tsunさんの推察通りで、変速数の関係だと思われます。
そうで無ければ、スプロケの変更をする必要は無いですもんね。
まぁ、来年1月の4日&5日を見て頂ければ。
インスタにはBBまでスッキリした写真を先にあげています。

by kame (2018-12-28 20:37) 

ヤマカゼ

悩みの尽きない世界に突入しましたね?。
ロウバイと2枚目の白い花の落ち着いた感じ、カメさんらしいですね。

by ヤマカゼ (2018-12-28 20:38) 

kame

ヤマカゼさん>

時々、『カメさんらしい』と言われる事がありますが、本人は良く分かっていない事の方が多いです。
ただ、既視感を感じる事はありますね。

by kame (2018-12-28 21:00)