SSブログ

流石に [オッサンの一言]







こう連続で暑いとどうにも動く気にならない。

一人で行動するとなれば尚更。

33℃以下になってきたら動けるのに。

それでもTシャツ2枚は必須なんですけどね。(笑)

夏の間は着替えとフェイスタオルが余計な荷物になるので、機材も制限されるし暑さで行動を激しくする事が出来ないし、酷使すれば熱中症が怖いし。

そんな事でコケてカメラを損傷させたら自己嫌悪が収まらくなりそうだし。

後悔する前に一度止まって考える。(笑)







5D4_5700.jpg

5D4_5695.jpg








ここから昨日言っていた部分。

25日に用事で久々に外に出て外気に触れに行ったんだけど(笑)、カメラ屋さんでメッケモン(笑)をしたのですかさずお買い上げ。

それがこちら。

純正のPENTACONのスチールフード。(フード径は49mm)

フィルターとネジ溝も合ってフィルターの上に装着。

※写真はポジションを決めないで適当撮りなのでごめんなさい。<(_ _)>

7D__4284.JPG

7D__4288.JPG

7D__4290.JPG

7D__4301.JPG

Pentacon auto 50mm F1.8 multi coating(M42マウントレンズ:オールドレンズ)にフードを付けて5DⅣに装着してみた。
7D__4303.JPG

純正なので当然ながらケラレなど問題点は無し。

ただ、元の持ち主がフードを付けっぱで直に縦置きをしていたんだろうね、フード先だけ塗装の欠損が見られる。

マットブラックな塗装剤を探して補修してみるか?

それともこのままジーンズの如くアジ(経年劣化)を楽しもうかな?









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(199)  コメント(16) 

足跡 199

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

当所は猛暑日にならないだけでもよしとしなければなりませんね。
カメラが熱くなります、電池の発熱かと心配になります。
by 斗夢 (2020-08-27 05:44) 

kame

斗夢さん>

32・3℃くらいなら動けます。
電池はある程度耐性温度はあるでしょうけど、余りに暑い時は時間を決めて休むのがイイのかも知れませんね。
まぁ大丈夫だと思いますよ。^^

by kame (2020-08-27 05:51) 

ヤマカゼ

CANONはオールドレンズが使えていいですね。NIKONはだめです。
動かない。ミラーレスについては同じNIKONのオールドでもAF動作はしないです。この差はなんだろう。
by ヤマカゼ (2020-08-27 06:51) 

ぽちの輔

フィルターを間に挟んでも、ねじ込んで正しい位置で止まるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-08-27 07:44) 

marimo

レンズフードがあると余計な光が入ってこなくなるので
画像が白っぽくならなくていいですよね。
このフードは四角いフォルムなんですね(^^
同じカメラなのに全く別のものみたいですw
こちらは今日も最高気温35度の予報です(゚Д゚;)
by marimo (2020-08-27 10:07) 

たいちさん

レンズフードは、逆光などの時に、あるといいですね。
by たいちさん (2020-08-27 15:48) 

kame

ヤマカゼさん>

オールドレンズは基本的にMFです。
電子接点があって稼働するはずのレンズでもまともに稼働する個体は稀です。
マウントアダプターは各メーカー毎にそれなりにあります。
一番揃っているのはソニーでしょう。
キヤノンでも揃っているのはM用のマウントアダプターです。
EF向けは案外少ないです。

by kame (2020-08-27 17:05) 

kame

ぽちの輔さん>

この手に詳しいぽちの輔さんならではのコメントですね。
自分が購入する際の懸念していた唯一の問題でした。
これに関しては良い結果でした。
完全に回し切る前にフードの位置を見つつしめて行きました。
丁度良いきつさで、且つ位置も決まり良かったです。
フィルターネジについてもジャストフィットでした。^^

by kame (2020-08-27 17:12) 

kame

marimoさん>

レンズにはフードは必須です。
余程の事が無い限りははずしませんし、外したままの撮影はマクロの超接写で無い限りはマクロレンズでもフードは必ずつけます。
このフードは、楽天でも見つけてあるのですが、送料を含めると今回のものと¥1000違うので断然お買い得だったんです。(笑)
このレンズには『角型』と『丸型』の2種類あるのですが、見栄えとしては角型の方が面白いと思ったので。
5DⅣに付けた感じはどこからみてもコメントの通りです。

気温は自分の所は34℃だったみたいです。
猛暑日記録は13日で終わりでした。^^;
暑いには変わりは無いですが。

by kame (2020-08-27 17:29) 

kame

たいちさん>

レンズには必須です。^^


by kame (2020-08-27 17:32) 

nikki

夕方になれば涼しくなりますが
それでも汗をかきます。

ヘッダー画像、蓮の葉ですか。ありがとうございました。
by nikki (2020-08-27 21:48) 

kame

nikkiさん>

葉脈だけを見たら蓮の葉なんですけどね。
まぁ余り見る事が少ないと分かり辛いかも知れないですね。

夜間でも湿度がキツイですからね。
まだ熱中症には注意が必要ですね。

by kame (2020-08-27 21:51) 

snow

夜も1日涼しい日があっただけやもんな
それ以上に疲労がたまって寝落ちすることが多いので困る

遅ればせながら
トンボの飛び すごいね お見事です!
今日東山で動体 久々にチャレンジしたけど全滅やった(笑)
いや カワセミもクロアゲハも全滅(^^ゞ
凹みました(笑)
by snow (2020-08-27 22:40) 

kame

snowさん>

来月の電気代が怖いな。(汗;
確かにこの暑さでは疲労回復は難しいよね。
snowさんは特に帰宅してからの時間が短いしね。

トンボの飛翔は最初は全くダメだったけど、コツをつかんでからは結構撮れてたな。^^
普段からチャレンジして無いと難しいかもね。
Tvモードの時のシャッタースピードとISO値の兼ね合いとか。
こんな時の7Dなんじゃないかな。
俺は持ってきてなかったので5DⅣでチャレンジしたけど。
撮れないと凹むよね。Orz

by kame (2020-08-27 22:47) 

mau

1枚目のハス、イギリスの絵画みたいな感じですね。
by mau (2020-08-27 23:09) 

kame

mauさん>

1枚目は睡蓮です。
ちょっと撮り慣れれば撮れる様になれますよ。
絵画的・・・そうにも見えますね。^^

by kame (2020-08-27 23:27)