SSブログ

心機一転 [オッサンの一言]








と思いつつこの記事の下書きを開けてプレビューを表示させたら、終わった筈の桜がまだ残っていた事に自らに驚き。(;^_^A アセアセ・・・

御衣黄桜が残っていたのだった。

東山植物園のコロナ対応で閉園前の撮影で、明日明後日には咲くだろうと思われる位にはなっていたんだけど、咲くまでには間に合わず、蕾でのアップになってしまいました。

これは完全に今年の記録として残しておこうと言う意思のもとで撮ったものです。

通常ならば不完全だから撮らないとは思うのですが。

毎年、河津町の河津桜と同じくらいに楽しみにしているココの御衣黄桜。

他にも御衣黄桜が咲いている場所も知らないでは無いのですが、ココの御衣黄桜がお気に入りなので。

こうやって書きながら撮っていた時の自分の気持ちが蘇って来て、凄く悲しいと言うか淋しい&悔しい感情を押し殺しながら撮った事を頭の中で思い出しています。

来年こそは撮れたらイイなぁ。

緑の桜、御衣黄桜。

日が経つごとにピンク色が混じって来る事も分かっているのですが、緑色の時に撮りたいんですよね。

考えてみたら、悔し紛れだったのかな?







4月7日の御衣黄桜。

もう少しで咲いたところを見れたのになぁ。

5D4_0251.jpg

5D4_0363.jpg

5D4_0246.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(191)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足跡 191

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

変わった色のさくらですね、関西でしか見れないのかと思ったら、東京都多摩森林科学館にもあるそうです。
場所はほとんど高尾山に近い場所。駐車場がないので行きたくないですね。

by ヤマカゼ (2020-05-11 06:20) 

marimo

今年はいろいろ残念ですよね。
御衣黄、snowさんのところで咲いてましたね(^^
ネモフィラも、今まさに満開であろう薔薇たちも閉園しているだろうなぁと思うととっても残念です。
by marimo (2020-05-11 08:54) 

JUNKO

この桜はじかには見たことがないと思います。
by JUNKO (2020-05-11 12:05) 

kame

ヤマカゼさん>

日本各地で見られます。
駐車場が無かろうが、撮りたいと思えば行くでしょう。
歩道がある所でしか鳥を撮らないのですか?と言われているのと一緒です。
行きたい人は行くでしょうし、行きたくない人は行かないでしょうね。

by kame (2020-05-11 14:44) 

kame

marimoさん>

snowさんも御衣黄桜を出してましたが、ピンクがかかった咲いてからしばらく経った状態を撮ってましたね。
自分はあの状態になったら撮らない人です。
完全な緑の花の状態で撮りたい人なので。
更に、撮る場所も今回出した御衣黄桜の1本のみと決めているので、どこでもイイと言う事では無いんです。
ネモフィラも撮りに行きたかった所も、チューリップを撮りたかった所も今年は全部全滅なので、自分が憶えている範囲で、しかも自転車で行ける範囲で撮りに行く事を考えています。
今年はあらゆる人が残念な思いをしていると思います。

by kame (2020-05-11 14:55) 

kame

JUNKOさん>

この桜は比較的咲くのが遅い桜で、花吹雪の中で満開状態の御衣黄桜を撮る様な事も珍しく無いです。

by kame (2020-05-11 14:58) 

ゆうみ

撮るは思い出の記録だね。

by ゆうみ (2020-05-11 18:48) 

kame

ゆうみさん>

その時々によってその意味合いは変わって来ると思いますが、基本的に『切り取る=記録』と言う解釈でいます。
ただ、アートかどうかは周囲の方々が思う事で、自分個人が思う事では無いのでは?と感じています。

by kame (2020-05-11 19:28) 

snow

御衣黄 今年 はまったなぁ
いろいろこだわり多いからな(^^ゞ
そこはkameさんと僕の違いかな
僕は色が変わってく様が好きだし 
ここじゃなきゃってこだわりないから
河津桜にしてもしたり
でも否定はしない 楽しみ方は人それぞれだもんね(^^)/

by snow (2020-05-11 21:02) 

kame

snowさん>

御衣黄桜は毎年恒例だけど、必ず『ここ!』って決まってる品種があるね。
変化を楽しむ花種もあるし、『この開き方で無いと』と言う花もあるし。
今年は東山でも河津桜を撮ったけど、取り合えず的なノリになったのは矢張りこだわりのせいかな。
そう。
だから俺も他の楽しみ方を否定はしないよ。^^
ただ今年は新たな桜の撮り方が見えた様な気がする。

by kame (2020-05-11 21:09)