SSブログ

新たな秘密兵器??? [風の吹くまま]







新たな撮影道具と言うか、周囲のパーツとでも言えばイイんだろうか。

ここしばらく考えてはいたんだけど、『これに1樋口かけるの?』と言う心から疑問符をかけられて、その度に買えずに帰ってくる訳なのですが。(汗;

それはこんなの。



要は、レンズのフード手前に付けて、レフ版代わりとかハレ切りに使うもの。

水族館とかの水槽に何かが写り込むとかのリスクを大幅に削減出来る便利と言えば便利な代物。

検索して調べれば自作している人もいないでは無いけど、安定性では『???』となってしまう。

そこで実物を見ては価格で『高いよなぁ~』を連発。(笑)

まぁ間違いなく買うとは思うんだけど。







フラリエの続き。(EF 70-300mm F4-5.6 L is USM)
※マクロも入っているかもな件。

1DX_6461.jpg

1DX_6474.jpg

1DX_6471.jpg

















ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>







足跡(125)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

足跡 125

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
斗夢

用途は違いますが、小さな花を撮る時日を当てたくないので日陰にするものを
探しています。以前、2kさんが書いていたのをメモしていたのですが、メモ紛失。
確か直径30cmくらいでうちわのようなもの。
身体で日陰を作っていますが、いつもうまくいくとは限りません。
ご存知でしたら教えてください。
by 斗夢 (2018-07-16 06:12) 

kame

斗夢さん>

例えばですが、三脚や一脚などにアーム込みで付ける様なハレ切りのアイテムもありますし、普通に手に持って使う様なレフ板兼用のモノもあります。
この辺のものは、アマゾンですとか楽天でも検索すればそこそこHITすると思います。
自らが影になって日影を作るのはどちらかと言うと自然な影で無くなってしまうと思うので、調べられると良いかと思います。
ちなみにですが、量販店でも置いてある事もあるので機会があれば聞いてみて下さい。

by kame (2018-07-16 06:27) 

tommy88

35℃で止まってくれていてホッとしています。
38℃の岐阜や名古屋、この3℃の差は大きいと思います。
昨夜の決勝、グランドに乱入した女子、警官じゃなかったかな。
音は妻のために消しているので、分からなかった。
今から録画したもので確認です。
もちろん今日も外出はしません。

by tommy88 (2018-07-16 08:33) 

JUNKO

忍者という名前が面白いですね。かさばらないようですし、ガラスをよく撮る私としては役に立ちます。800円の送料仕方がないです。蝦夷地ですから。
by JUNKO (2018-07-16 11:30) 

すーさん

自作も…難しそうですが(←ぶきっちょなワタス)
折りたたんでコンパクトに持ち歩けるところは
市販品ならではのメリットですかねぇ。
にしても便利なものを考える会社がありますねぇ。
レフ板の新しいカタチ…(*'▽'*)。
by すーさん (2018-07-16 12:20) 

kame

tommyさん>

この3℃は大きいですね。
数字だけを見ても涼し気です。(笑)
20日くらいまでは35℃以上になりますし、それ以降と言ってもそれ以下とは言え、34℃とか33℃程度なので湿度によっては感覚的に変化が無かったりします。

乱入者の女性は警官ぽかったですね。
あと2人くらい乱入者がいた様にも見えましたが。^^;
セットプレイ狙いが目立ち、スカッとする勝ち方では無かったですね。
オウンゴール×2に分かり易いハンド(笑)とか、決勝なの?と思ってしまいました。

by kame (2018-07-16 19:26) 

kame

JUNKOさん>

ガラスを通して撮るなら便利だと思います。
役に立つ情報だったでしょうか?(^^ゞ

by kame (2018-07-16 19:29) 

kame

すーさん>

以前からその存在は知ってはいましたが、必要性を見い出せていなかったので。
しかしここのところ見直しつつあります。
まぁそれでも簡易レフ板ですから。

by kame (2018-07-16 19:35)