SSブログ

いる訳無いじゃん。 [オッサンの一言]








ってサンタクロースの話。

公式ナンチャラと言う肩書でフィンランドだったっけ?サンタクロースがいるとか?

だけど、何の貢献もして無いのにお願いだけしてねだったものが靴下にとか枕元にあるなんて事は現実にはあり得ない。

な~んて事は、小学1~2年生の頃には分かっていて、『お金が天から降って来る事と同じ事』として認識していて、幼い頃には親から長靴にお菓子が入った(アレって何て言うんだっけ?)を片手(2~3回)兄弟に等しく渡された覚えはあるけど、クリスマスには親父に説教を受けて過ごしたり、玄関で3時間正座とか(今時なら虐待)させられて過ごした覚えしか無くて、毎週『日曜参観』に行っていた自分ではあったけど『本当にキリストの誕生日だったのか?』とか、『だとしてもサンタクロースとの繋がりは?』と疑っていたりして。

それが未だに脳裏に残っているんでしょうね。

『クリスマスなんて商業イベントだ』とか(大人になった時にセールと言うお得なイベントも付いて来る事を知って便利な面もある事を理解した)、矢張りキリストとの繋がりは無さそうだよなぁ(笑)とか相変わらず思っていたりもして。(爆

最近になって、やっとこ過去のクリスマスの時期の嫌な『黒い記憶』は脳裏の隅に置く事が出来る様になって、セールとかに乗っかって自分へのプレゼント(?)とかを考えれる様になった。






そう言えば今日は親友の誕生日。

1つ下なので今更何をどうするとかの話は無いですけど、お互いにオヤジと呼び合っていてほぼ開き直り(?)でも無いんだけど、まだ何となく年齢への抵抗感を持っているようだ。(笑)

『お互い健康に留意し、笑顔で会える様に常に備えよう』と伝えておいた。

まぁそう言う微妙なお年頃だから。(爆







IMG_1238.jpg

IMG_1220.jpg








ところで。

明日から来年のお正月気分が抜ける15日くらいまで、コメント欄を閉じさせて頂きます。

理由はずっとご訪問頂いている方々であれば分かると思うのですが、『ご挨拶』を避ける為。

毎年書いているけど、自分には正月など平日と何ら変わらないので、目出度くとも何とも無いし、気持ちや気分も正月モードと言うものが無い。

とこう言う風に書いておいても『ご挨拶』をされる方が多数おられるのでコメント欄を閉じます。

まぁ来年の1月15日以降でも挨拶されたら、『12月24日から1月15日までの記事をちゃんとご覧になりましたか?』と言う返答しかしません。

それ位に『定型文』に対して拒絶感があったり嫌悪感が湧いたりしてしまうので、なるべくであれば避けたいんですよね。

但し、直接お会いした方にはきちんとご挨拶はしますよ。

勿論口頭で。(^_^)

と言う事で明日からその事についての告知も記事内に入っています。

イブから告知しても理解されなくて『ご挨拶』して来る人ってちゃんと記事を読んでるのかなぁ?

この3年くらいずっと不思議に思っています。

2kさんみたいに年賀状をくれる方には深く感謝します。

でも『お返し』はしないんだけど。(メールやコメント欄でお礼のコメントはするけど。)









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(167)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

足跡 167

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

来年までコメント欄お疲れさまでした。
まだ紅葉みれるのですね。スポットが当たったみたいで
いいですね。
by ヤマカゼ (2019-12-23 06:42) 

kame

ヤマカゼさん>

来年の15日までコメ欄はお休みです。
まだチョコチョコ見れますね。
狙いどころも多いです。
きちんと見ればですけどね。(笑)

by kame (2019-12-23 09:50) 

marimo

もみじの葉っぱ、まだ綺麗に紅葉してますね。
子供の頃の黒い記憶って残りますよね(;^_^A
私にも幾つかありましたが、楽しい記憶で上書き保存してます。
by marimo (2019-12-23 09:57) 

kame

marimoさん>

黒い記憶は父が殆どなので広く深く恨みは残っています。
それは今でも続いていて、表面上は顔を見せに行く時がありますが、家系は継がない&相続はしない&葬式は出ないと宣言済みです。
ちなみに自分は長男ですが、一番害を受けました。
上書きではどうにも削除出来そうにありません。

そう言う間柄なので実家は東京ですが、住んでいるのは名古屋。
何しろ一番多感な時期に面と向かって口頭で存在否定をされましたので。

そう言う意味では今の方が幸せかもしれません。

by kame (2019-12-23 10:23) 

ゆうみ

kameさん
黒い記憶 錆びた思い 様々だよ。
幼い頃 クリスマスツリーもなかったし 商売のお付き合いで買ったケーキを
住み込みの方と食べる程度でした。
家族のだんらん 私ほとんどなくて育ったから


by ゆうみ (2019-12-23 17:19) 

kame

ゆうみさん>

家族の団欒については自分は皆無でした。
お袋がいなくなった中学校1年の春以降は食事も一人でしたし、それさえも出される事が無かった事も。
ケーキなんかでなくても良いから家族の温かみを感じてみたかったですね。
感じたのは母(名古屋にいる産みの母 )の愛情のみでしたから。
もしそれさえも無かったら名古屋に今自分はいないでしょうね。

黒い記憶は今でも消える事無く、怒りの炎は今でも激しく、思い出せば殺意を覚える程。
まぁ実際は目一杯感情を殺しますが。(笑)

by kame (2019-12-23 17:34)