SSブログ

少しお疲れ。 [オッサンの一言]







昨日は出掛ける時にはまだ天気予報には雨マークが付いていましたが、現地に着いて再度見てみたら雨マークが綺麗に消えていて。

ただずっと曇りマークが並んでいたので油断は出来ませんでしたが。

記事にも書いていた通り、日が暮れる前に三脚を誰よりも早く一番乗りで設置して試し撮りと周囲をちょこっと撮ったりして時間を潰したりして。

5時ライトアップ点灯に対して1時間前の16時から待機。

30分頃から集まりだして、点灯前には身動き出来ないほど混み合って。

そうなると『三脚規制』が入る事は確定なので、点灯から短時間での勝負になります。

勿論スムーズにやっつけました。(笑)

あとは流れでサクッと撮って撤収。

今回で良く分かった事はライトアップで折角の紅葉が残念な事になると言う事。

昼間に来て、自然光で撮った方が余程綺麗な紅葉が撮れる、そう思いました。

改めて火曜日にでも行って来るかな。







もう終わっていて無いと思っていた薔薇。

まだ綺麗に咲いていた。(11月10日)
KAM01582.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(161)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足跡 161

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
nikki

24日、auスマートパスプレミアム特典で
東山動植物園の入場が無料になるので動物園から
植物園へ紅葉ライトアップを見に行きましたよ。

時間が遅くなれば人も少なくなる。
薄明かりの時にも撮影はしましたが今年は周辺で風がなかったため
池が反射してきれいでしたね。

ライトアップの光が強すぎかな。
by nikki (2019-11-25 01:00) 

kame

nikkiさん>

イイとこついてます。^^
自分が気に食わなかったのはライティング。
ライトにディフューザーでも付けてくれないと光量が強くてほぼすべての色が飛んでしまう位。
取り合えずはお決まりの場所で撮ってとっとと撤収しました。

by kame (2019-11-25 01:08) 

mitu

よっしゃーからの、少しお疲れ・・・タイトルに気持ちがよく表現されて^^
白い薔薇は、家のと同じみたいです「アイスバーグ」強い子です。
by mitu (2019-11-25 05:47) 

ヤマカゼ

白いバラ、いい具合に日が当たってますね。苦労されているのが分かる気がします。
by ヤマカゼ (2019-11-25 06:44) 

engrid

母に映り込みの美しさを見せたかったから、無風で鏡のような水面で、見事でしたから、ベストかな、、ライトは、おっしゃる通りかな、、眩しすぎでつくいり物めいた色合いになってましたね。自然光にまさるものなしかな
by engrid (2019-11-25 09:18) 

kame

mituさん>

最後の一輪でした。
目ざとく発見し(笑)、ボツは許されないと設定を何回も変えて数枚撮りました。

『しんどい』は言うのですが『疲れた』は余り口にしません。
人の多さか撮影環境かどちらか分かりませんが、不自由さなんだろうなとは思いました。

by kame (2019-11-25 10:55) 

kame

ヤマカゼさん>

白な上に遮るものが無い所だから、どう構図を取ればどう設定をすれば・・・と確かに苦労しました。
レフ版とかあれば光を和らげるような効果も期待出来ましたが、この時に限って持ってきてなかったので。(汗;

by kame (2019-11-25 10:59) 

kame

engridさん>

ちょっと後にはなってしまいますが一応は出す予定でいます。
が、インスタのコメでも書きましたが、やり過ぎ感アリアリで自分の嫌いな演出感が透けて見えていたので『サクッと』程度で今年のライトアップは撮るのをやめました。
水面は気持ち揺らいではいましたが、撮影上は問題無いでしょうね。^^

by kame (2019-11-25 11:04) 

JUNKO

私はライトアップのものはあまり撮りません。紅葉は特に難しいです。
時間をかけての準備、見習わなくてはと思います。白薔薇見て胸がすーっとしました。
by JUNKO (2019-11-25 14:38) 

kame

JUNKOさん>

今回だからと言う訳ではありませんが、ライトアップはライトの数や配置位置、光量の強弱によって良くも悪くもなると言う事。
今回は去年よりもライト数が増え、その割には光量が強く撮りにくい環境でした。

白薔薇は難しい事は分かっていての挑戦で、親と合流する前に時間を作ってじっくり取り組んだ一枚です。

by kame (2019-11-25 16:35)