SSブログ

取り合えず帰宅。 [風の吹くまま]








帰宅したはしたんだけど、まだ何も出来て無くて。

明日あたりから、撮ってきた写真を整理して現像に入るかな?

下手したら、午前中に例のレンズが届くかもなんで、天気次第で動いてしまうかも。

基本は現像に集中。

ちょっと一息かな。







さて、遅まきながらのCP+ネタ。

会場で撮ったのはこれだけ。(マヂで。(爆)

DPP(Digital Photo Professional)のi Pad Ver.がようやく出て来たと言う話。

しかし、RAWで現像出来る拡張子が限られていて、今までの『CR2』ではなく、『CR3』である事。

機種で言えばKiss M以降の新機種。

1DX2でさえも使えないと言う事で思いっきり今までの機種をちょん切った形。

まぁ2018年10月から出ていたソフトとは言え、これはちょっと酷いと言うほか無い。

jpegについては従来通り使えるのでjpegと振り分けて保存して使うならアリかな。

でも、そもそもi Pad(自分はpro9.7)でRAWのままSNSとかの投稿にも使えるので問題は無いんだけど。(笑)

1DX_9845.JPG

1DX_9844.JPG








ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(171)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

足跡 171

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

八重の梅がいいですね
by ヤマカゼ (2019-03-14 06:25) 

ぽちの輔

白とピンクが同じ木で咲いてますよね?
珍しい木ですね^^
by ぽちの輔 (2019-03-14 06:36) 

テリー

DPP のi Pad 版が、出来たのは、知りませんでした。使ってみようと思います。情報ありがとうございました、
by テリー (2019-03-14 07:49) 

kame

ヤマカゼさん>

過去の写真から持ってきました。

by kame (2019-03-14 08:51) 

kame

ぽちの輔さん>

余り見た事の無い方には目に新しい事でしょう。^^
『思いのまま』という品種で、白梅か紅梅に接ぎ木するんじゃなかったっけな?
詳しくはクグってみて下さい。(汗;

by kame (2019-03-14 08:54) 

kame

テリーさん>

少しは有用な情報になったでしょうか。
役に立てて嬉しいです。
こうなると、kiss Mが気になるところです。

by kame (2019-03-14 08:56) 

JUNKO

白梅と紅梅が混ざっているのですね。DPPは使っていないのでさっぱりわかりません。
by JUNKO (2019-03-14 11:21) 

kame

JUNKOさん>

自分は逆に、Lrだとかを使った事がほとんど無いので(購入した事はありますが、自分には使い辛く早々に捨ててしまいました。)良く分かりません。
アトビ系が分かればもう少し現像にも変化が出るんでしょうけど、『食わず嫌い』な感じですかね。^^;

by kame (2019-03-14 11:30)