SSブログ

節分か…。 [オッサンの一言]





2月に入ったばかりだからってわけでは無いんだけど、節分ってもう何十年と縁が無い。

て言うか、豆まきの由来が中国始まりと知って以来は余計に縁がなくなった感じ。

大体それすら気付かずに写真を撮っている方が多かったりして。

今回も矢張りカメラを持って出掛ける予定。







1月27日に撮った写真です。
Pentacon 80mm AV F2.8 Modified M42(シネマレンズ)
5D4_1763.JPG










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(131)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

足跡 131

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

子どもが大きくなったら節分の行事はしませんね。恵方巻も食べることなくなっています。
by JUNKO (2024-02-03 12:05) 

Boss365

こんにちは。
「豆まきの由来が中国始まりと知って以来・・・」(爆)その感覚を分かりますが・・・
今の中国は1949年建国で「別物」と考えるようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-03 16:24) 

ヨッシーパパ

子どもの頃には、豆を歳の数だけ食べるのが、何故か嬉しかったです。
by ヨッシーパパ (2024-02-03 18:18) 

kame

JUNKOさん>

自分が実家にいた頃は小学5年生くらいまでしていたような覚えがあります。
いつも自分が鬼役で嫌だったことしか覚えてません。
親が鬼役だったら渾身の力で投げつけたんですが。(笑)
それを知っているので親は鬼役を自分に擦り付けていたんだと思っています。
以後、節分とは縁がありません。

by kame (2024-02-03 19:35) 

みち

シネマレンズに興味はありますが。フルサイズのカメラでないと
なかなか厳しいですね。
by みち (2024-02-03 19:38) 

kame

Boss365さん>

ようは隣国でやってたことを真似た結果、発展して今の形になったんでしょ?
ならばどこで区切ろうが多少やってることが違おうが出所は同じと言う事で。
隣国は昔から血を流し合うくらいの喧嘩をするくらい嫌いなので。
まぁ喧嘩するのは不良外国人と言われる人たちですけどね。
出所が分かってしまった今では行事としてあることは認識していますが、流すように見て聞こえる『鬼は外~!』は聞き流します。(笑)

by kame (2024-02-03 19:42) 

kame

ヨッシーパパさん>

何も知らなかった頃はそうだったのかな?と思います。

by kame (2024-02-03 19:44) 

kame

みちさん>

基本的にはそうかも知れないですが、自分はAPS-C機でも使ってますよ。
ただ写り的にどうかと言われれば…好みによる感じでしょうか。
あと、マウントは付けられるんだけど、ミラーにぶつかる様なレンズも存在している事も事実なので、そこの点も多少は勉強しなければいけないところかもですね。
分かって使い始めればその魅力にハマるかも?(笑)

by kame (2024-02-03 19:48)