SSブログ

そうは… [オッサンの一言]




願っても思ってもそうはならない。

逆にそう思ってなかった事が現実として起こる。

その一瞬で平穏な時を失う。

まさか!と言う事が正月に。

だけど、『大晦日も正月も平日の一部』だとか言ってきた自分としては、そんな平日の一部で起こった事と認識していて。

元旦早々からこんな事になってしまって、自分みたいな考えでない一般的な正月をこれからエンジョイする筈だった方々にはとんでもない事になってしまいましたね。

東北の地震の時もですが、今回も自分は自宅で普段通りモニターと向き合っていました。

何だか徐々にやってきてゆさゆさと長い揺れでした。

すぐTVを付けてスマホでウエザーニュースを立ち上げて確認して。

能登半島と言えば、ちょくちょく地震がある所と言うイメージではあったけど、これ程とは思わなかったな。

実は『南海トラフ巨大地震』来た?位に思ったんだけど、違った。(汗;

ゲーム仲間がそっち方面の人が数名いて、『これから避難します。』とチャットしてきたので報道では出てこない被害がそこにもあるんじゃないかとか思ったりして。

自分にとって一月一日と言う日は余り平穏だった記憶が無くて、年が明けた早朝から流血交えたストリートファイトとか対人関係のいざこざとかが起こる日だったんですよ。

流石に30超えたあたりからは落ち着きましたが、この一月一日と『110番の日』は未だに注意してます。

本当に災難だよなぁ。

時間が経てば経つほど、被害状況が見えてきて。(>_<)







2017年に撮った写真の続きです。
シリーズ:海 ですが、場所はランダムです。
1DX_8777.JPG
1DX_8801.JPG
1DX_8865.JPG










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(110)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足跡 110

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mau

あの夜を思い出しました。
切れ切れに入ってくる情報に一喜一憂してました。
それにしても寒いだろうなぁ…
by mau (2024-01-02 00:08) 

kame

mauさん>

元嫁が仙台にまだ住んでいるのですが、東北の地震の時は流石に心配して電話連絡しましたよ。
すぐフェリーに乗ってブルーシートだらけの街中を宮城交通に乗って。
能登の夜は今頃気温は零下だと思うので、どう暖をとるんだろう。
市とか県が素早く対応してくれたらいいんだけれど。

by kame (2024-01-02 00:22) 

ぽちの輔

ケータイが大声出す前に揺れ始めたので
直下が来たと思って慌ててしまいましたが
震源は北陸でしたね。
by ぽちの輔 (2024-01-02 07:54) 

JUNKO

こんな幕開けになるとは思ってもいませんでした。自然災害の怖さを改めて認識です。寒空にくけての避難生活は大変なことでしょうね、早い回復を祈るばかりです。
by JUNKO (2024-01-02 16:42) 

いっぷく

みんなが年の暮れのあれこれを終えてホッとしている矢先、狙ったように起こりましたね。東京もそろそろと言われています。明日は我が身です。
by いっぷく (2024-01-02 17:18) 

kame

ぽちの輔さん>

何か地震が来る時って、何故だか分からないんですけど座っていても『来る!』って感じるんですよ。
癖なんだかすぐにネットとスマホで情報を確認してます。

by kame (2024-01-02 19:03) 

kame

JUNKOさん>

自然災害は人間の習慣なんか関係無くやってきますからね。
正月だろうがどんなタイミングだろうがお構いなく。
震度が大きかった事から察するに、復旧は見通しがたたないだろうと思いますね。
国主導でどんどん動かないと別な意味で危険に状況になるんじゃないかと。

by kame (2024-01-02 19:11) 

kame

いっぷくさん>

東京もですが、こちら東海地方も同様です。
『南海トラフ巨大地震』と言う文字は常に頭にあります。
日本は『地震列島』だからロシアンルーレット的な感じもしますけどね。

by kame (2024-01-02 19:19) 

Inatimy

灯台の前、横で、カメラを構えている人も入っているのが楽しく。
それぞれ違った、いろんな灯台の写真が撮れてるんだろうな。
地震のニュースこちらでもTVで流れて今朝も続報が。大きさにただただ驚くばかりです。
by Inatimy (2024-01-02 19:23) 

kame

Inatimyさん>

このカメラを構えている人達、親と旦那です。(笑)
2人に撮ったのを見せて貰った代わりにこれを見せたら笑ってました。^^
地震はその範囲が広くて、日が明けてからその全貌が見えてきたらもう言葉がありません。
災害に年末年始は関係無いから…とは言っても派手な地殻変動ですね。

by kame (2024-01-02 19:38)