SSブログ

中休み? [オッサンの一言]







と言うには長い梅雨の中休み。

曇りのち晴れ、もしくはその逆の表示がしばらく続いてるのですが、その中にはゲリラ豪雨も含まれているのかな?

なんて疑いたくもなる。

気温も高いし、梅雨が明けた?とか勘違いしそうだけどまだ先はあると思うし。

まぁ暇を見てちょこちょこ動いてみますかね?







5月28日の写真のラストです。
今年のハッチョウトンボは初めはオスがなかなか見つからず、先に見つかったのはまさかの♀。
諦めて移動しようとしたら『帰るのか?』と言わんばかりの♂が待機していました。(笑)
7D2_2087.JPG
7D2_2108.JPG
7D2_2133.JPG
7D2_2155.JPG










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(145)  コメント(6) 

足跡 145

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
mitu

トンボの写真
静かな時を感じます(*^-^*)
by mitu (2023-06-24 05:24) 

lamer75

トンボと気があうなんていい感じですね。
by lamer75 (2023-06-24 15:37) 

kame

mituさん>

これを撮った時は誰もいない環境でした。
風の音だけが聞こえていました。

by kame (2023-06-24 18:10) 

kame

lamer75さん>

いつもこの時期から出始めるハッチョウトンボと会えるのを楽しみにこの近辺に行く度探します。
ただ、1.5~2cm位の大きさなのでオスなら兎も角、3枚目までのメス(2匹=個体別)は全く会えない年もあるくらいのトンボなので、先にメスがいたことに驚いたのです。

by kame (2023-06-24 18:17) 

Inatimy

オスが赤い色なんですね。オスの方が派手な色なのは、鳥の世界だけじゃなく昆虫もだとは。
メスでも個体によって縞が異なるのかな。縞が白っぽく見えたり、黒っぽく見えたり。
by Inatimy (2023-06-24 19:20) 

kame

Inatimyさん>

そうなんです。^^
オスはほとんど個体差を感じないのに、メスは成長の違いなのか個体差なのかちょっと不明ですが、個体差がありますね。
メスは風景と同化しやすい色なので見つけにくいんです。(笑)

by kame (2023-06-24 20:18)