SSブログ

江戸に行った時のソロ活動 [オッサンの一言]





そう大したものでも無いのですが、一応記録として。

24日の早朝6時頃に東京駅の日本橋口に到着し、早速中野へ移動。

南口はあまり興味が無く、ウロチョロしたのは北口方面。

『ワールド会館』を中心とする界隈を気になる部分だけ撮ってきました。

変化のあった所とそうでない所のギャップが激しく、少々残念な場所もあったりして。

特に、中野ブロードウェイの入り口横にあった小さいスナック街とその周辺が潰されてタワマンになっていたり、地下にある西友は変わらないけどその上にあった老舗パチ屋がなくなってゲーセンになってたり。

目新しい所ではカメラのキタムラがサンモールに出現していたり。

まぁ小一時間はウロチョロしました。

ついでに急襲してやろうと実家に行ってみたんだけど、その時間で既に誰もいないでやんの。(爆

仕方が無いのでお薬師さんを見て中野駅に戻り、その足でそのまんまみなとみらいまで行っちゃいました。

みなとみらいには集合時間の1時間前には着いていて、弐号さんが10時10分前に、2kさんはそこから更に15分くらい待ったかな?(笑)

その後は昨日の記事の通りで。







前倒しで24日の中野の写真を出してみます。
記録程度に見ていただければ。
まずは手始めに陸蒸気(おかじょうき)のディスプレイから。
5D4_2106.jpg
そういえば武蔵野館の確認をしてなかったな…。











ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(130)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足跡 130

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

いや 違うんだよ 駅まで向かう途中に
ユキヤナギのところにツチノコが居たから
マタタビあげてたら ちょっと遅れちゃったんだよね
エスカレーター駆け上ったんだけど 乗り損ねて1本分遅れちゃったの
クソ〜 ツチノコめぇ〜
by (。・_・。)2k (2024-02-27 00:12) 

kame

2kさん>

久々にそのおもろい言い訳聞いた気がする。(爆
身体の筋肉痛はどう?(@_@)

by kame (2024-02-27 00:20) 

marimo

ツチノコ急いでいる時に限ってよく出るよね(爆爆
by marimo (2024-02-27 08:15) 

kame

marimoさん>

そうなんだよね。(爆
その割には出くわしたことないw

by kame (2024-02-27 09:30) 

そらへい

中野北口、数年前に行った時も駅前から区役所あたりが
ずいぶん変わっていて驚きました。
小さなスナック街が消えて今度はタワマンですか。
知っている中野がどんどん変わっていきますね。
by そらへい (2024-02-27 19:50) 

kame

そらへいさん>

区役所のあたりは昔からちょこちょこ変更がありましたね。区役所の前は元々は駐輪場や広場があったのを覚えています。
道の形はか変化が無くても、器がどんどん変わっていきますね。
ブロードウェイから中野五差路デビューは5歳頃にはしてました。^^
哲学堂もその頃だったかな。
大抵は帰れずに迷子で交番でお世話になってました。(笑)

by kame (2024-02-27 20:43) 

Inatimy

ワールド会館、なんだか濃厚そうな感じですね。
陸蒸気の写真、右のは機関車の車輪なのかな。思ったよりなんだか小さく見えて。
2kさんって、常にマタタビも持ち歩いてるんだ。
by Inatimy (2024-02-27 21:31) 

めぎ

私も去年日本に行ったときに東京の昔住んでいたところをちょっとウロウロしてきました。
昔と同じところもあったり変わっていたり、ウロウロしながら時の流れを感じたりしました。
by めぎ (2024-02-27 21:51) 

kame

Inatimyさん>

ワールド会館は幼い時から個性的な建物だなと思ってましたし、建てた頃はかなり珍しかったんじゃないかと思います。
恐らく老朽化と維持にコストがかかり過ぎてたんじゃないかと想像しました。
陸蒸気は中野の陸蒸気と検索するとワンサカ出てきます。
踏切を撮ろうかと思ってはいましたが、地味にこれがイイかもと。
2kさんの『マタタビ』と『ツチノコ』は本人に聞いてみてください。(爆

by kame (2024-02-27 21:52) 

kame

めぎさん>

年に一度は戻っている感じではあるのですが、それでも結構変わっていっている印象です。
時の流れは凄く感じますね。
ゆっくりカメラを持って歩きたいと言う気持ちが少し出てきました。
育った土地ではあるので見慣れてはいるけど、改めてファインダーから見る風景は見ていて切なさを感じるくらい。
時々帰ってみて確認をしてみるのも悪くは無いですね。

by kame (2024-02-27 22:18)