SSブログ

理屈っぽく考えていたら・・・ [オッサンの一言]





もし、撮影中に理屈っぽく考えていたら目の前に集中出来ないんじゃないか?って思うんだけど、皆さんはどうなのかな?

撮りたい写真か?見せたい写真か?とか聞かれたら『どっちもじゃん!』とか答えそう。(笑)

そんな事を書いているフォトグラファーの方がいたので。^^;

その前に記録媒体なのだから『撮るべきか撮らざるべきか?』じゃないのかな?なんて素人ながら思う。

頭の片隅に想い出として目で焼き付けておくと言われる方も時たま見る事があるけど、余程トラウマでもならない限りは断片的にしか記憶には残って行かないものだと思っていて。

だからこそスマホで残そうとする人も多くなったんだと思う。

そこには安易に撮れるスマホのカメラが付いているからなんだけど、スマホの普及で急激に増えたんだと思う。

しかし自分的には『撮るべきか撮らざるべきか?』の時点で、記録媒体としてスマホは頭から選択肢に無い。

余程、カメラを持って出て行って無くて、その場にスマホしか無くてどうしても記録しておきたいものがあると言うシチュエーションでも出くわさない限りは。

人それぞれに『ツボ』は違う訳なんだけれども、まず撮りたいと思うか思わないかの違いから始まるのではないかと自分は考える。

それ以上に撮って楽しくなければモチベーションも上がらないだろうし、その日のテンションも駄々下がりになってしまうんじゃないかとも思う。

一人で撮っている時でも確かにテンションもモチベーションも上がっている時がある。

けれども、出来るならばそんなに多くない複数人で撮り歩く方が確実に楽しいしモチベーションはあがるし、何より勉強になる。

それは良くも悪くも。







そんなに絞っている意識は無かったんだけど、9角形ボケになっていた。(汗;
IMG_1223.jpg

IMG_1221.jpg








年末年始にかけて。

これからブログを休まれる方も多かろうと思いますが、年末年始のご挨拶はしないで頂きたく。

色々な考えの方もおられるとは思いますが、自分の生活には盆も暮れも無い訳で、正月も無いのです。

そこには何も変わらない毎日だけ。

多分、1月15日あたりまでコピペになろうとは思いますが、その点宜しくお願い致します。










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(174) 
共通テーマ:アート