撮りに行って [オッサンの一言]
取り合えずの初撮りをしてきました。
感覚の確認って言ったらいいのかな?
撮り高はそんなに無かったけど、7Dのシャッター音にちょっとテンションが上がった。
矢張り写真を撮るのにシャッター音は必要だと思う。
ただし、時と場合と場所によるかな。
撮影マナーが必要な時は音が消せるものならば消した方が良いし、それが出来ないのであれば撮影を控えるとか。
まぁ普段自分が撮影する環境はそう言った音に関する所での意識はしなくても良いから助かる。
昨日はお世話になっている先生が撮影会をしていると言うので軽く顔出し。
たまにはインスタでコメントで絡んで来いと突っ込まれた。(汗;
でもそう言う雰囲気では無いから絡んで無いんだけどな。
今日も撮りに行くつもりでいるんだけど天気と気温次第かな。
特に風が無い方が良いのは勿論の事なんだけど。
鉄撮りや神社でのプロカメラマンの七五三の撮影モラル問題。
盛岡八幡宮も一応境内は撮影禁止。(黙認してるけど)
カメラに限らず規制が進む世の中だから、やり辛いって言うか、生き辛い世の中だ。
by コーヒーカップ (2025-01-03 00:30)
コーヒーカップさん>
今は細部にわたって撮影マナーが存在しているものと思ってます。
プロ・アマチュアに限らず、そう言ったものに対して気薄な人が増えましたね。
最初のとっかかりできちんと基礎から学んでいないからでしょうね。
心構えがしっかりしていれば少しは表に出て来る様な事は減っていただろうに。
きちんとしている人達にとっては非常に迷惑な話だ。
規制が無駄にかかっていて幻滅するときがあります。
by kame (2025-01-03 01:13)
初撮りですか、いいですね。
昔は普通に撮影できたところでも今はみんな禁止になってしまいました。年を取ったからわかることですけどね。今年も良い作品をみせてください。楽しみにしています。
by arashi (2025-01-03 09:13)
初撮りですか^^
どんな事でも、
初めてのことをするって
嬉しいですよね^^
by 青山実花 (2025-01-03 09:26)
arashiさん>
撮れる所を増やすのも減らすのもそれぞれをマナーから逸脱して撮影する人達です。
この撮影マナーは本来、カメラを持って撮影する以前に学ぶべき事であるし、それよりも一般常識やその撮影場所の管理側の気持ち立った思いやりがあればマナー違反は今ほど多くはならなかっただろうと考えます。
カメラメーカー各社もそう言う啓蒙活動をしなさ過ぎなのではと思う事も多いです。
自分は自分なりの『味』が出せる様に精進します。
by kame (2025-01-03 22:57)
青山実花さん>
初撮りとは言っても毎年の最初は『初撮り』ですから。(笑)
でも機材によって1枚を撮る感覚って変わるので。
シャッターショックが手に伝わる感じとか、シャッターを切った時のシャッター音とか。
カメラのポテンシャルも大事ですが、写真を見る人には伝わらないそう言う所も撮る側の人には大切なんです。
ふとした時にそれが感じられると嬉しくてテンションが上がるんです。
スマホやコンデジでは伝わらない感覚です。
by kame (2025-01-03 23:13)