戻ってきた。 [オッサンの一言]
昨日親と会って食事に行く事は記事内に書いたけども、その時にあるものが手元に返ってくる事になっていた。
かつて親に無いと不自由であろうと渡したデジイチ。
以前、自分が使うために買ったEOS7D。
付属品も含め、使っていたレンズも全部自分に譲ると言って自分のところに来た形。
何回目かに買ったタム9(SP AF90mm F/2.8 Di
MACRO 1:1)や代理で購入をしたEF70-300 F4-5.6 IS USM とか、あれ?こんなのあったっけ?な撒き餌レンズの代表だったEF50mm 1.8Ⅱとか。
お袋の旦那に譲ると言う選択肢もあった筈だけど、写真を撮ると言うその頻度を考えると自分に戻した方が機材が活きると判断したんじゃないかと。
しかし、現在R7を使いこなしている自分としては今7Dを使う機会があるかな?と少し考えた。
まず、同じAPS-C機なんだけど、撮った絵の感じがハッキリ差があるのでどう運用する?と。
両方ともマニュアルモードで撮るとして、レンズを純正とオールドレンズで棲み分けすればイイのかな?みたいな。
現在は清掃の前に動作確認をしているところ。
しかし、マクロレンズが無かったところにタム9が来てくれてちょっと嬉しいかな。
お袋は写真を撮るのをやめた訳では無くて、スマホで撮る簡単な方に流れたようだ。
残念だけど、このカメラの重さには流石に勝てなかったようだ。
ただ、3人して同じカメラリュックを揃えたんだけど、それは中の敷居を取っ払って普通のリュックとして活用するらしい。
7Dと言えばCF(Compact Flash
)なんだけど、それも3枚戻ってきました。
![[レジスタードトレードマーク]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/219.gif)
8GB×2&32GB。
まさかなぁ…と思いながら中身を確認してみたら。
…あった!そのまま削除しないで良かった!
恐らく、撮った本人もそこに写真がある事を忘れていたのだろう。
画像を確認して行くと色んな思いがよぎった。
何を見て何を感じ、どう感じてアングルを決めて撮ったのか。
全部jpegで撮っているので、自分の方でDPPで修正加工してあげる事は出来ないけれど、全部PCに落として使えるものだけを抜粋してスマホに送ってあげる事にした。
枚数が多いんだよな、これが。(爆汗;
この曲を知っている人はいても、このVer.を知っている人はそう多くはいるまい。
探して見つけた時めっちゃ嬉しかった!
恐らくマニアックな方のMixだと思う。
ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>
カメラの重量は気にならないようで、気になる。
撮っている時間が長くなってくると段々と重く感じるこの頃。
歳とるっていやですね。
by コーヒーカップ (2024-12-27 00:08)
DEAD OR ALIVEは散々聴きました。^^♫
シングル、12”、LP、、CDかなり買いました。
このversionは 「SOMETHING IN MY HOUSE」12”
(epic12・3P-792)の Side Bの一曲目に入ってるんですよね。
CDだと最新(と言ってもかなり古いですが)のBEST盤に入ってますね。
しばらく聴いてなかったから こんなミックスだったって完全に
忘れてました。^^;CD聴き直してみよう。^^
by ゆうのすけ (2024-12-27 00:32)
コーヒーカップさん>
カメラの重量はそこまで気にならないんです。
むしろ気になるのはレンズの重量。
付けて構えた時のバランスと言うか前のめりにならないかとか、重さが原因でブレが大きくならないかとか。
バランスが良いと多少のブレならカメラ内ブレ補正とレンズのブレ補正で相殺出来るので。
デジイチだとレンズにブレ補正が付いていても『気持ち』なのでがっちりスタンスを決めて撮らないとブレちゃうし、レンズが重たいともうそれだけでブレちゃうので。
一脚とか三脚とかを使えばいいんだろうけど、それはそれで動きに制約が出てくるのでなるべくなら使いたくないんですよね。
しばらくミラーレスを使って慣れてきて、久し振りにデジイチを触ったら『重っ!』って。(爆
だけどこれで片手でAFで撮ってたんだよなと思うと『楽してるな』と思うんですよね。
by kame (2024-12-27 00:39)
ゆうのすけさん>
自分は聴くより踊る方が先で、このVer.も情報よりも先にDJから情報を得てました。
自分はどちらかと言うとダンサー目線とDJ目線を併せ持っていると言うか。
かなり嗅覚は鋭かったと思います。
楽しかった頃のMixです。^^
by kame (2024-12-27 00:44)
お三人で同じリュックを揃えたなんて、
それはとっても可愛いですね^^
親子が仲がいいのは、
何にも代え難い事だと思います^^
by 青山実花 (2024-12-27 06:21)
青山実花さん>
なので、デジイチは持たなくてもリュックは持っていたいのでしょう。
籍は繋がってはいませんが血の繋がった生みの親です。
自分は完ぺきに母方の遺伝を受け継いでいるようです。
但し、頭の切れると言う事以外で。(爆
by kame (2024-12-27 08:22)
お母様も写真を撮られる方なのですね。
スマホでパチリ。ほんっと軽くて楽なんだもん^^;
私はコンデジしか持ったことのない人間なんだけど
(それすら今は持ってない)
写真を通して、その人が見たもの、感じたものに少しだけ触れるのは何か好きです。
抜粋された画像が送られてきたらお母様もびっくりで嬉しいかな^^
by リュカ (2024-12-27 09:12)
リュカさん>
年齢的にデジイチを持つのがしんどくなったらしいです。
軽いのを持たせて…とか考えもしましたが、ある程度撮る楽しみを知っているので、コンデジはおもちゃだと言って使いませんし、スマホだと抵抗感なく使えているみたいなのでそれでイイかなと。
昨日は一人だけ鰻を食べていたお袋でした。(笑)
残っていた写真のデーターは2021年のものだったので、見れば思い出すと思います。^^
by kame (2024-12-27 09:27)
Dead or Alive懐かしい!
ピートの訃報と葬儀代をボーイジョージが支払った時いた時はなんかせつなかった
by mau (2024-12-27 09:48)
mauさん>
あの時の事を覚えている人がいる。
ほぼ整形依存で身体を壊して逝った形で、何か勿体無かったなぁ。
整形する前にハンサムだったのにね。
ボーイジョージは盟友だったから即動いたんだよね。
by kame (2024-12-27 10:18)
Dead or Aliveはよく聞いていたけどこのVer.は知らないな。
忘れいていたタム9が戻ってきたのは嬉しいかも。
お母様のようにいっそスマホに、、、
まで振り切れれば気持ちスッキリするのでしょうね。
by cheese (2024-12-27 21:43)
cheeseさん>
色んなVer.が存在しているんだけど、イイとこ取りしたVer.って案外無くって。
タム9は今までに272Eだけで4本、004が1本。
その中でも程度が良いのを渡してあったので良かったです。^^
スマホで撮ると言う事は、大きく伸ばさないと言う前提なのでそれでも良いと言う判断なのでしょう。
多く伸ばしたら使い物にならない事の方が多いので、自分はメモ代わりの記録写真という位置づけです。
スマホの写真データーをA3ノビにプリントしたら…と想像するだけで背筋が寒くなります。
by kame (2024-12-27 23:52)