SSブログ

桜が開花して [オッサンの一言]






みんなこぞって桜を撮り出すんだろうなぁとか思うと写欲を失ってしまう。

撮り方も様々ある事も分かってはいるけれど、同じ場所でぶら下がり宜しくみんなで同じものを撮る事を考えると気持ちが引いちゃうんだよね。

撮る事は撮るんだけど、気持ちが上がりながら撮っている時とそうで無い時と比較したら雲泥の差だったり。

自分なりの撮り方が確立されてないとそうせざるを得ないんだろうけど。

色んな人の写真を見て、自分の写真の撮り方について考えてみよう。







2月17日の写真です。(@東山動植物園)

7D2_0409.JPG

7D2_0418.JPG









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(138)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

足跡 138

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mitu

フクジュソウが咲くと春の訪れを感じますね
花の後は葉っぱがふさふさです
by mitu (2023-03-15 08:30) 

テリー

フクジュソウ、大好きです。
特に、土から出てばかりで、葉が出ない状態で咲いているのが、好みです。
by テリー (2023-03-15 12:27) 

kame

mituさん>

背が高くなってしまうと、やけに不格好に見える福寿草。
なのでなるべく早めに撮りに行きます。^^

by kame (2023-03-15 15:59) 

kame

テリーさん>

葉が出ていない状態は本当の咲き始めですかね。^^
タイミング良く撮るのが難しいとは思いますが、自分もその状態は好きですね。

by kame (2023-03-15 16:01) 

そらへい

桜のように皆が撮る被写体は
撮り方がより重要になるんでしょうね。
by そらへい (2023-03-15 17:33) 

Inatimy

皆、光の方に向かって咲いてるの、人も植物も春の太陽を求める気持ちは同じなんだなぁ。
桜、菜の花、紫陽花、蓮の花、向日葵、彼岸花、秋桜・・・人気ですよね。
あまりこっちでは見かけないものも多いので、見るのは楽しく。
花のアップばかりじゃなく、その撮影地の様子がさりげなく分かるものが私は好き。
by Inatimy (2023-03-15 17:49) 

kame

そらへいさん>

普通に撮れば無難に撮れはしますが、そこに自分らしさを加えるには…矢張り一般的な構図以外の攻め方も必要な気がします。

by kame (2023-03-15 18:16) 

kame

Inatimyさん>

基本的には自分にとって『邪魔』と判断したものは入れ込みません。
なので、邪魔なものが入り込まなければ広い構図で撮ると思います。
特に、人工物が入る様な所ではほぼ撮りません。
仕方無く入れて撮る事もありますが、記録写真(メモ)程度の域を出ません。
まぁ、撮る人やそれを見る人にもそれぞれ好みがありますよね。
スナップは別として。(笑)

by kame (2023-03-15 18:25) 

JUNKO

皆が撮るものを自分らしく撮るのは難しい。
by JUNKO (2023-03-15 19:37) 

kame

JUNKOさん>

全くその通りです。
どう撮っても、既に誰かが撮っている写真では無いかと疑ってしまいます。
引いて撮っても寄って撮っても。
画角を変えて絞りやその他の設定を変えたとしても心理的にはどこか自分で自分を疑っている部分があります。
永遠の課題だと思っています。

by kame (2023-03-15 21:40)