SSブログ

雨マークが無くなって [オッサンの一言]







REDゾーン復活!(爆汗;

またしても高次元の暑さに突入するようだ。

季節的にはそれで間違いは無いんだけど、何でも程度があるもんだと思っていたら、今年も例に漏れなくガッツリ暑くなるらしい。

まぁ普通に涼しくなってきたなと思うのは10月の半ば頃になるんだろうな。

と暑さの想像と共に、台風の心配も同時に頭に浮かんでくるのでした。

天気良くても動くなら午前中。

昼間動くなら、超短時間だろうなぁ。





7月6日に撮った写真の続きです。

今回と明日はオールドレンズで撮ったものになります。

5D4_3283.JPG

5D4_3296.JPG









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(153)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

足跡 153

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
marimo

ソフトフォーカスな柔らかい感じが素敵ですね。
オールドレンズ・・・欲しいなぁ♪
おすすめはありますか?
by marimo (2022-07-24 06:35) 

kame

marimoさん>

オールドレンズと一口に言っても、人それぞれに描写の好みがあるので、『これ!』と言えるものではないと思います。
ズームか単焦点か、ソフトに写るものかカリッと写るものか、色彩が被写体に忠実であるかとかノスタルジーな色が出る質のものとか色々あります。
自分も今のオールドレンズを手に入れるまでに1諭吉くらいオールドレンズに関する本などを購入して店舗にも足を運んで、実際に触ってカメラにつけて試写させて貰ったり、1本買う為に結構時間を掛けました。
ちなみに今回使っているものはsnowさんにも勧めて、実際に購入して喜ばれた1本です。
取り合えずのオールドレンズの入口としてならPentacon auto 50mm F1.8 multi coatingでしょうか。
自分が使う頻度が高いレンズでマクロの様に寄れるのと、撮り方によってボケ味の変化が面白いので楽しめると思います。
ただ、流通が現在どうなっているかが分かりません。
Amazonと楽天に良く出モノを見るのでチェックされてみてはどうでしょう。
MFなので手間も楽しみの一つとして捉える事が出来るのならばお勧めします。
タム9と同じかな?(笑)
AFで迷うからMFで撮る感覚。

by kame (2022-07-24 16:27) 

Inatimy

とろけるような、まろやかな雰囲気が花の愛らしさを倍増してる感じがしますね。
ノコギリソウまで愛おしく。
ユリの花びらの先のくるんとしたところも好き。
雄蕊と雌蕊がくっついてる(?)ところも、kameさんの狙いの一つ・・・かしらね。
by Inatimy (2022-07-24 18:31) 

kame

Inatimyさん>

どう撮れば良いか悩みながら何度もピントを変えては撮り直しを繰り返したユリです。
この日の最後の方なので、集中力が続くか微妙なところで、何とか撮れた1枚です。
色んな想像をして貰う事が最大の賛辞なので、Answerは想像にお任せします。(笑)
でも、アングルはもう少し左に回るかを考えたのは確かです。^^

by kame (2022-07-24 19:01) 

JUNKO

バス停の近くに大きなユリが咲いていました。あまりに大きすぎてかわいらしげがないのです。明日レンズで覗いてみます。
by JUNKO (2022-07-24 20:32) 

kame

JUNKOさん>

通常であれば、JUNKOさんと同じ理由で見てもスルーしてしまう花なのですが、色もですが、『最後のひと足搔き』みたいな感じで最後の集中力全開で撮ったものです。
この後、撮れたのは2枚。それは明日に。
写真にも苦手意識だけで撮らないものってありますね。

by kame (2022-07-24 20:59)