SSブログ

暑い! [No Title]






屋内の方が涼しい感じ。

こもるには勿体無い様な天気だった。

今日は28℃予想?

6月初旬の気温。(訂正:6月中旬から下旬の気温)

しばらくするとまた落ち着いてきて例年通りの気温になるみたいだけど、それにしても・・・。







今日から4月2日の名古屋城。

名古屋城に入る前から。

5D4_2301.jpg

5D4_2318.jpg







つい先日、くまらさんのところで禁煙に関するコメントが書かれていたので、


自分:禁煙は気持ちも身体もスパッとやめないとズルズル引きずって結局やめないですよ。
間もなく禁煙歴10年になるので体験者として。
しっかりやめたいと言う決意が固いなら、禁煙外来に通う事も選択肢に入れる事もお勧めします。


と書いたところ、返信は


>kameさん
禁煙外来で撃沈してきた方を何人も見てるので
正直「・・・」っす


と予想通りのReが返って来た。

自分の親友にもそう言うのが一人いて、量を減らすなどをして努力はしているが『詰め』が甘いんですよ。

最初に言うのですが、禁煙外来に行って薬を処方して貰ったとしても、最終的な決め手は自分の『やめたい気持ち』にかかっていて、吸いたいと言う気持ちに打ち勝つ精神力が必要だと言う事。

そこが甘ければ、いくら薬をパッチで貼ったって、薬を飲んだって吸う人は吸う。

撃沈した人と言うのは大抵はそんなとこ。

何だかんだ言っても、本当にやめたければやめられるんです。

やめようかな?とか言って、その後に言い訳作って吸い続けている人はその『詰め』が甘いだけ。









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(153)  コメント(16) 

足跡 153

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
テリー

私も30年位前に、たばこを止めました。
たばこを止めなかった人は、肺がんから、色々ながんに転移しました。
たばこは、百害あって一利なし、なぜ止めないのか不思議です。
by テリー (2021-04-22 09:46) 

kame

テリーさん>

喫煙している人は全て納得して吸っているので、それを止めようとは思いません。
やめようとしている人にはアドバイスもします。
ウチの親も吸ってますが、やめろとは言いません。
言ってもやめないのは明白ですから。
『百害あって一利なし』は間違い無いのですが、きっかけが無ければ無理でしょうね。

by kame (2021-04-22 09:53) 

あーちゃ

詰めが甘い。。。きゃー、たばこだけじゃなく写真もそうかも。。。昨日ネモフィラ撮りに行ってきましたが、詰めが甘いんだよなあ。。もう少し集中しないと。。
by あーちゃ (2021-04-22 10:54) 

kame

あーちゃさん>

撮るなら撮る、撮らないなら撮らない判断をスパッと決めるのも撮影には大切な事かと思います。
迷ったら撮らない。
撮りたいと思ったら頑張って撮る。
漠然と広角で撮っても、漠然とした写真が撮れるだけ。
どこをどの様に撮りたいか決まっていたのなら、撮れるまでガッツリ集中して撮るべき。
『自分の意図通りに撮る』とはそう言う事。^^

by kame (2021-04-22 14:23) 

JUNKO

こちら11度、28度など信じがたいです。
by JUNKO (2021-04-22 14:32) 

kame

JUNKOさん>

屋内24℃です。^^;

by kame (2021-04-22 15:03) 

たいちさん

私は35歳の時に禁煙に成功しました。やり方は、社内の同僚に向かって、煙草を吸っている所を見たら、1万円渡すと宣言したからです。そうすると陰でも吸わなくなりましたね。
by たいちさん (2021-04-22 16:43) 

kinkin

SSブログ、更新メールが届かなくなっているようです。
来訪できず失礼しましたm(_ _)m
by kinkin (2021-04-22 19:39) 

kick_drive

こんばんは。生まれてこの方一度のたばこを吸ったことがないです。
その代わりお菓子がやめられないです。似たようなもんです(笑)。

by kick_drive (2021-04-22 19:51) 

よしころん

タバコ、主人はすっぱり止めた…はず。
とりあえず家では一切吸っていません。

一度復活した過去があるのでねー^^;
by よしころん (2021-04-22 20:06) 

にゃご吉

タバコは止める自身が無かったのですが、ある事 が 切っ掛けで禁煙できました。現在、禁煙歴5年。

by にゃご吉 (2021-04-22 20:54) 

kame

たいちさん>

そこにも矢張り覚悟を感じますね。
吸っているところを見たら1万円とは。
自分に対しても裏表があるとそれも難しいですけどね。

by kame (2021-04-22 22:23) 

kame

kinkinさん>

更新メールもですが、RSSがきちんと更新されてなくて、誰が更新出来ているかの確認が出来てません。
ちょっとやり辛いですね。

by kame (2021-04-22 22:25) 

kame

kick_driveさん>

お菓子も栄養食品以外はほぼ身体にとっては余計な食物的な部分が多いですね。
肥満の元だとか血圧的なものだとか、糖尿などの成人病だとか。
自分はお菓子を食べる習慣が無いので、なぜ依存するのかが分からないです。
煙草の場合はそもそもが依存性のある物質が含まれていると言う事ですが、お菓子にはそう言う事が無いので、生活習慣次第で『脱お菓子』は出来るのでは?

by kame (2021-04-22 22:34) 

kame

よしころんさん>

うちの父が禁煙から復活して2度目の禁煙で成功した人だったりします。
禁煙は本人次第な部分が大きいですからね。

by kame (2021-04-22 22:37) 

kame

にゃご吉さん>

自分もやめるつもりが無かった人なのですが、検体検査の中でどうしても落ちない数値があって、それの原因を削って行ったら煙草しか無くて。
煙草をやめて半年で数値にハッキリとした変化がみられて、それは確信に変わり現在に至っています。

by kame (2021-04-22 22:45)