SSブログ

年末年始 [オッサンの一言]







年末年始のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
年末年始のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
年末年始のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
年末年始のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
年末年始のご挨拶はご遠慮させて頂いております。




これだけ表明しても年末年始は書いて来る人がいる。




下手すれば元旦から半月も経ってから書いて来る人もいて、15日までは『断っている旨』を表示し続けないといけない。

悪意はない事は分かってはいるけど、『遠慮している』と言う意思表示を無視しているともとれるので、余りイイ気持ちはしない。

書かれても返す気になれないので失礼とは思いつつ、それでも毎年この時期は断りを入れつつ貫いている。

年末とはそう言った意味で自分は良いイメージを持っていない。






以前からこれも書いている事だけど、大晦日だろうが元旦だろうが、自分の中では『平日の中の一日に過ぎない』と言う事。

ただこのコロナ禍の中、『おめでとう』などと言う『おめでたい』人はいないとは思うけど。

ちなみにクリスマスは、自分はキリスト教の信者でも何でも無いので『誕生祭』を祝う習慣は無い。

勿論ケーキは無いし酒も飲まない。

そこにあるのは、いつもと変わらない時間の流れと生活だけ。






11月22日の写真プレイバックして出してます。

7D__6622.jpg

7D__6627.jpg








クリスマスな日に、今年最後の床屋に行ってきた。

さぁ嫌な年越しは目の前だ。









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(158)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

足跡 158

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
あーちゃ

クリスマスのお祝いの意味じゃなくて、ケーキが食べられる日ととらえています。おいしかったなー
by あーちゃ (2020-12-26 09:31) 

JUNKO

紅葉から視線を窓外に向けると白銀の世界。この違いが面白いです。
by JUNKO (2020-12-26 14:19) 

kame

あーちゃさん>

ただケーキが食べられる日だと、いつでも食べられると思うんだけど。
チキンも同様。
おせちは違うとは思うけど、どうしても食べなきゃいけない?と疑問に思ってしまうのはおかしいのかな?

by kame (2020-12-26 15:03) 

kame

JUNKOさん>

流石に名古屋でもこの景色はもう見られないのですが、出し忘れを出しています。

by kame (2020-12-26 15:54)