SSブログ

心もち・・・ [オッサンの一言]








心がさみしく感じるのは秋が目の前にせっているせい?

何故か秋に近付くとそんな心もちになる。

だから何だって訳では無いけど、心の動きって季節にも動かされる事ってあるのかな?




写真で撮る時に好きな季節は春と秋。

若葉が出て来る季節か落ち葉が出て来る様な季節か。

これからその秋になってくるんだけれど、何でも無い風景に心をグッと持ってかれそうになる瞬間があって、そんな時ふと心がさみしく感じている・・・







snowさんと津屋川堤防でのSessionでの写真はこれにて。

7D__5614.jpg

7D__5650.jpg

7D__5842.jpg


本当は沢山撮ってありました。

ただ自分の目から見て、駄目だと思ったものは有無を言わさず削除していますので、残ったものは辛うじてその基準を超えたと言う事なのでしょう。

ここに貼り付ける寸前で削除になった写真もあります。

snowさんの方では夜の部の写真もありますが、自分は全部駄目だと判断し全削除としました。

なのでそのあたりの写真はsnowさんの方で見て下さい。(汗;

難しかったけど楽しかったなぁ。^^

簡単でも物足りないから、ちょっとくらい難しい位が丁度イイ。(^o^)丿









ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(179)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

足跡 179

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
浅葱

あると思います。
by 浅葱 (2020-10-24 00:53) 

kame

浅葱さん>

矢張りあるんですかねぇ。
この感覚、16歳くらいからずっと感じ続けている感覚なんです。
人肌が恋しいのとは違う、何か心に感じるもの。
何かあるんですよね。

by kame (2020-10-24 02:29) 

yumibaba

白いお花が綺麗ですね。
嬉しく成るわあ。
by yumibaba (2020-10-24 03:26) 

kame

yumibabaさん>

何も珍しい花でも無いんですけどね。
何となく目に入ったらシャッターをきっていたって感じの写真です。
ほぼ自然体で力が入って無い写真です。^^;

by kame (2020-10-24 04:36) 

斗夢

ヘッダーがいいですね、好きです。
by 斗夢 (2020-10-24 06:50) 

みうさぎ

センチメンタルジャーニー私は秋大好き!自律神経が2年前から乱れ易くなったので明るい色の服を着たり心は南国にいる気分に留めようと努力しだしたよー。深まった秋の冷たい雨に濡れたら泣き出しそうーロマンを求めて参りましょう(笑)

by みうさぎ (2020-10-24 08:02) 

コーミン

私の場合はNG写真以外は削除しませんが、ブログに載せる写真は数を限定して慎重に選んでいます。
気に入った写真がたくさん撮れた時は、選ぶのが大変です。
by コーミン (2020-10-24 09:06) 

marimo

季節と心の動きは密接に関係していると思います。
人にもよるかと思いますが(^▽^;)
少なくともファインダー越しの風景からは
常に諸々の感情が湧き・・・揺さぶられてしまいます。
by marimo (2020-10-24 09:32) 

kame

斗夢さん>

望遠での一発撮りです。
上手く前ボケが出て良かったです。^^

by kame (2020-10-24 16:39) 

kame

みうさぎさん>

大きな感覚としては無いんですけどね。
淋しいのか切ないのか、良く分からない感覚なんですけど。(笑)
しかもこの季節限定で。
撮影のどこかでこの感覚が生かせたらいいんでしょうね。

by kame (2020-10-24 16:43) 

kame

コーミンさん>

出さないで取ってある写真もあるますが自分の中でもごくレアケースです。
NGだと思ったものは何年経って見てもNGなので切り捨てます。
ブログに出す寸前まで現像後も見直すので、寸前で削除してしまう写真は良くあります。
選択時は目がショボショボするまでやるので、何日か再度確認で絞り込んでます。

by kame (2020-10-24 16:49) 

kame

marimoさん>

ファインダー越しに見る風景には揺さぶられるものが多いと思います。
何年も同じ所で撮っていればまた別ですが。(笑)
矢張り季節は関係するんだな。
毎年の事なんで慣れてはいるんですけどね。

by kame (2020-10-24 16:53) 

JUNKO

私はたぶん2枚目のような光景ではたくさん撮ると思います。何げない人が見過ごすシーンに心惹かれる年齢になりました。
by JUNKO (2020-10-24 17:29) 

kame

JUNKOさん>

自分は撮る時のテーマがそれの事が多いです。
見過ごす&通り過ぎてしまう様な光景を切り取るのが好きです。

by kame (2020-10-24 17:36) 

engrid

ちがうわ そ感じてしまう写真は沢山に
もう一度と、同じところに出かけても、その時に撮りたいなの同じ感覚を覚えることは、稀です、出会いって大事ですね
by engrid (2020-10-24 18:03) 

kame

engridさん>

同じ所に四季を通じて何度行っても、その時々によって様子は一変します。
その変化を感じれるかどうかでまた出会いの回数も増えも減りもします。
だから何度でも行って感覚を研ぎ澄ませることが必要なんだと思います。
きちんと撮れているかはどうであれ、まずは撮ってみる事。
その前に、出会いに向けて備えている事だと思います。

by kame (2020-10-24 18:30)