SSブログ

ジワリジワリと。 [オッサンの一言]







夏が近づいている様な気温の上がり方をしているけど、一向に梅雨明けが見えてこない。

と言いつつも、29日には明けるのではないか?と言う見解が出て来ていて、『イヨイヨか?』と身構えている自分もいる。

夏だから分かっちゃいるけど、物凄くアチィ!と言わざるをえない名古屋の夏。

岐阜の多治見に比べりゃだけど、それでもなかなかどうして。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

撮り歩きに出るのに、着替えのTシャツを2着は持たないと帰りはエライ事になるし、持っていたとしても着替えたら汗を含んだTシャツは重い訳で、帰りのカメラバッグは重量マシマシなのである。

今からそんな真夏の想像をしていたら、今年から『+マスク』と言うワードを思い出して。

マスクをして外を撮り歩くには熱中症予防のために水分補給は欠かせない訳で、今年の夏の撮り歩きの装備は重くなりそう。

暑さへの耐性が無いと熱中症で倒れるリスクが上がると思うので、暑さにも慣れておかないといけないなぁ。

ムシムシと暑いけど、序盤戦と考えて懲りずに行動しなければ!

アチコチ何となく筋肉痛で痛いんだけどね。(苦笑







この日ようやく300mmF4Lを使う気になって撮り始めた日。

5D4_3199.jpg

5D4_3202.jpg

5D4_3219.jpg

5D4_3216.jpg

5D4_3230.jpg

5D4_3251.jpg

5D4_3284.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(173)  コメント(14) 

足跡 173

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
arashi

1枚目好きです。300いいですね。
by arashi (2020-07-24 07:51) 

marimo

いつも全部素敵なお写真ですが・・・
2枚目のアガパンサスと最後の葉っぱの葉脈がくっきりの写真がいいなw(^^
こちらは雨の予報なのに雨は降ってなくて、どんよりグレイの空です。
梅雨が明けたら暑さはこんなもんじゃないんですよねw
今年の夏はどんな夏になるんでしょうね。

by marimo (2020-07-24 11:21) 

ヤマカゼ

いつかアガパンサス出ると思ってました。
300といえば東京都はとうとう300人超えてしまいました。肩身狭い。
by ヤマカゼ (2020-07-24 11:25) 

たいちさん

真夏の日中に、マスクをして撮り歩くのは、相当危ういですね。水分補給して、体調に気を付けてくださいね。夜は、ナイター観戦で楽しみましょう。
by たいちさん (2020-07-24 12:09) 

JUNKO

鮮やかなピンにほれぼれです。
by JUNKO (2020-07-24 12:11) 

kame

arashiさん>

設計もですが、発売されてから大分経ったレンズですのでISの効きは兎も角、AF速度は遅いです。それでもズームの300側と比較するとその差はみればすぐに分かります。
今回の300mmは買い直しなので2本目です。
1枚目は明るめに撮ったのですが、意図に反して良かったです。(笑)

by kame (2020-07-24 17:04) 

kame

marimoさん>

2枚目のアガパンサスは構図を決めずにピントを合わせただけで、最後の蓮の葉は自分が好きな構図です。^^
ここにチョウトンボが止まってくれたら絵になるんですけどね。(笑)
雨はこれからですが、暑さもですが湿度にも注意をしないと別の原因で熱中症になる可能性もあるかも?
気を付けなきゃですね。

by kame (2020-07-24 17:09) 

kame

ヤマカゼさん>

アガパンサスは出し初めです。(遅過ぎですが。)
江戸は360人とか出てましたね。
ますます遊びに行くのがいつになるのか分からなくなってしまいました。
実家も江戸なので、実家にも行けません。

by kame (2020-07-24 17:13) 

kame

たいちさん>

こう暑くなると、マスクは2~3枚は持って出ないと大変な事になります。
水分は適時マメに飲む様にしてますよ。^^
ナイターは見なきゃですが、『藤波は出すな!』です。(爆

by kame (2020-07-24 17:17) 

kame

JUNKOさん>

トンボでしょうか?それとも下から2枚目の蓮でしょうか?(笑)

by kame (2020-07-24 17:22) 

みうさぎ

水分補給は早めにねっ
生き倒れにならないように

by みうさぎ (2020-07-24 19:52) 

kame

みうさぎさん>

毎年の事なんだけど、今年からは特にマスク必須だからね。
早くマメに摂らないと。

by kame (2020-07-24 20:23) 

snow

いいレンズ買いましたな(^^)/
300のL 単焦点間違いない画質
実は僕も狙ってたんですけど
kameさんが買ったからまねしんぼになるからやめとこ

by snow (2020-07-24 23:24) 

kame

snowさん>

俺はまだ70-200 F2.8L IS Ⅱ狙ってるよ。
”5”が出ないとなれば、矢張りいずれは『R5』は考えねばなるまいな。
サンヨンはAF遅いけど、出る絵は良いと思うよ。
価格的にもそんなに高く無いし。

by kame (2020-07-24 23:29)