SSブログ

マシマシ。 [オッサンの一言]








暑さがドンドコ増している。

エアコンつけても湿度は52%以下にはならないし、室温は30℃で扇風機を強風で回しても生ぬるい。(汗;

外に出れば蒸し風呂と言うか、天然のドライヤーが吹いていて、熱中症でバッタバタ倒れる人が出ていると言う報道にも頷ける。

撮り歩きたい様な気持ちもあるけど、まずは体調重視でほど良く筋トレをしつつ、家事をしつつ外の様子を見つつ。

ミニベロに乗る時間帯も昼間から夜間にシフトして、気温が落ちて車の通行量が少なくなった深夜にトータル1時間くらい?

暑さに対しては、水分補給もだけど基本的なスタミナが無いと何事も持続力が伴わないので、とにかく昼間は自宅でおとなしく。

撮り歩きは、声が掛かる事は無いと思うけど今のところは在庫が無くなって来てヤバくなってきてから動くかな?

勿論情報を見つつ、良い情報があれば動きはするとは思うけど。







今年もこんな写真が撮れたらイイな。

去年の今頃の鶴舞公園にて。

1DX_7868.jpg

1DX_7962.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>


足跡(185)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

足跡 185

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
snow

チョウトンボ綺麗だねぇ 素晴らしい

撮り歩きは期待させて 肩透かしになってるので
なかなか約束しにくいなぁ
気持ちはあるんだけど(^^ゞ

by snow (2020-07-23 00:13) 

kame

snowさん>

金は無いけどバンバン呼んでくれい!(爆

この2枚は1DXに300F4で撮ったもの。
秒間が足りないから7Dで撮るってのもアリだな。

撮りたい気持ちだけは凄くあるから。
気兼ねなく声掛けて!

by kame (2020-07-23 00:22) 

mitu

チョウトンボ美しい~♪
まだ出会ったことがありません
会いたいなぁ^^
ズンズンドコドコ暑くなりますね
by mitu (2020-07-23 06:08) 

ヤマカゼ

チョウトンボがきれいだね。
2がいいです。
by ヤマカゼ (2020-07-23 06:19) 

テリー

チョウトンボ、綺麗に撮れていますね。
by テリー (2020-07-23 11:16) 

marimo

みなさんが仰るチョウトンボというのですね。
青く光って綺麗なトンボですね。
4連休がスタートしましたが、昨日の大阪の感染者数を見たら
これはちょっとヤバいかも?と思いました。
軒並み過去最高の感染者数だったようですね(><
by marimo (2020-07-23 11:33) 

kame

mituさん>

今年も既に何回か撮りに行って結構な枚数撮ってはいますが、2枚目の様な特徴的な写真は撮れて無いです。
今年もこれを目指して行きます。
今日は屋内29℃。(爆

by kame (2020-07-23 13:04) 

kame

ヤマカゼさん>

この2枚目に関しては待ち時間が長いのは鳥と一緒ですが、風が吹く偶然性も必要で、それが無いとこれは撮れません。
しかも逆風だったらこれも撮れません。
なので偶然性が必要なんです。(笑)

by kame (2020-07-23 13:07) 

kame

テリーさん>

上のコメントで書いてしまいましたが、普通に撮っていてもこれは撮れないので『待ち』が必要です。(笑)
この時は三脚を使用していました。
カメラも1DXでしたしね。^^;

by kame (2020-07-23 13:09) 

kame

marimoさん>

銀に青のグラデーションが入った感じの翅をもつトンボで、蝶の様にひらひらと飛ぶのでチョウトンボなのです。(笑)
今年は既に飛翔写真を複数枚と、珍しいシーンを数枚撮ってます。
ただ、2枚目の様な写真は撮れてません。
今年も汗だくになりながら夢中になって撮ると思います。^^

by kame (2020-07-23 13:14) 

花好き人

チョウトンボの色が光の具合でとても美しく輝きますね
今年も何度も撮りに行きました~
珍しいシーン、期待大です
by 花好き人 (2020-07-23 14:23) 

いろは

こんにちは^^
こんなに綺麗なチョウトンボは初めてです。
美しい翅ですね♪ 飛んでいるところも見てみたいです。
by いろは (2020-07-23 14:24) 

kame

花好き人さん>

光の具合次第ではありますが、トンボの動き次第と言う話も。(笑)
これ以上ですと色がとび始めますし、これ以下ですと黒っぽくなりがちですし、これ位のポジションがベストではないかと。^^;
珍しいシーンはいずれ。^^

by kame (2020-07-23 14:56) 

kame

いろはさん>

去年のモノではありますが、『粘りの成果』ってやつです。^^
チョウトンボと言えば、この綺麗な翅とひらひらと飛ぶトンボらしからぬ飛び方。
もうしばらく待っていただけますと蓮の写真に紛れてチョウトンボが現れますので、宜しければ覗きに来て頂ければ幸いです。^^

by kame (2020-07-23 15:00) 

JUNKO

この蝶1度でいいから覗いてみたいです。此方ブラウス羽織ってます。
by JUNKO (2020-07-23 15:01) 

kame

JUNKOさん>

日本は細長いですからね。^^;
チョウトンボは蓮とセットの様に思っています。
こちらはムシっと暑く、扇風機強全開です。(笑)

by kame (2020-07-23 15:23) 

yuppie

チョウトンボって言う名前なんですね。
知らなかった!
初めてみた気がする・・・。
すごく美しいトンボだねっ!

by yuppie (2020-07-23 15:50) 

kame

yuppieさん>

トンボなのか?蝶なのか?(笑)
実物を見れば『なるほど!』と納得出来るんですけどね。^^
望遠で撮るからこの大きさですけど、スマホで外付けレンズでも付けない限り、スマホでは到底撮れません。
光具合で凄く綺麗に見えます。

by kame (2020-07-23 16:12) 

cheese

チョウトンボ綺麗だー
美しく撮れてる
いいなぁ(o^^o)

by cheese (2020-07-23 19:55) 

kame

cheeseさん>

cheeseさんの今日の写真と一緒で、去年撮ったチョウトンボです。
風にあおられて『オットット』となった所を撮りました。^^
まだ1DXを使っていた頃のもので連写が出来ましたんで。^^;
今年は7Dでチャレンジかも。

by kame (2020-07-23 20:05) 

青い森のヨッチン

今のところ朝晩は涼しい青森ですがそろそろ暑さ対策を講じないと・・
夏らしい涼しげなトンボさんですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-23 22:51) 

kame

青い森のヨッチンさん>

名古屋では、夜でもジッとしていてもエアコンを付けて無いと扇風機を回していても汗を掻きます。(笑)
涼しいなんて言えるなんて何とも羨ましいです。

このトンボは結構早くから(7月前半~)飛んでました。
毎年追い掛け回してます。(笑)

by kame (2020-07-23 23:27)