SSブログ

お散歩程度に [オッサンの一言]








ほんのお散歩程度にカメラを持って『お写ん歩』。

何を撮らずともカメラを持ってぶらつく事は良くある。

どこでスナップが撮りたくなるか分からないから。

カメラを持っていない時に限ってそう言う場面に出くわして悔しい思いをするので、カメラに1本、ポケットに1本レンズを忍ばせて出掛ける。

スマホもPadも持ってるけど、あくまでも『記録用』ではあっても目的を果たしたらその『記録』は削除してしまうので、単純にメモ代わり。

スマホで真剣に写真なんて撮れない。

appleでi phoneのカメラの裏の話を聞いてしまったら余計に詐欺にあった様で撮らなくなった。

今使っているフルサイズミラーレス機とかAPS-C機のデーターをSNSとかに出す時にしか使わない。

カメラは最近で使ったのはQRコードでだけかな。

スマホの画像は等倍拡大すれば分かる事だけど、日中撮ったものでもとても粗くて使い物にならない。

細部まで解像が出来ていない・・・ってかそこまで追求している人がいるかどうかだけど。(汗;

α7Ⅲで撮った写真は瞬時にスマホに転送されるのでイジる必要が無ければすぐに使える・・・のがメリットの一つではあるんだけど、圧縮率の問題なのか、ピントが合ってない様な写真が出て来てしまう。(特にPad)

なので、出掛ける時はi phoneとi padとカメラ2台体制。

ブラっと歩きはフルサイズミラーレス機1台。

晴れている内はどこかで何かを撮っていたい。







KAM01873.jpg

KAM01885.jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(143)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

足跡 143

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

kameさんうつってますね。
12月らしい飾りつけ。きれいに撮ってますね。
by ヤマカゼ (2019-12-07 06:57) 

kame

ヤマカゼさん>

ありきたりなんですけどね。^^;
ここではこの様な感じにしか撮れなかったんで。
クオリティーの低さにテンション下げまくりで。
写り込みはこんな感じで必ず撮ってます。(爆

by kame (2019-12-07 13:12) 

JUNKO

私も出かける時はお財布とカメラはいつでもどこでも携行します。こんな素敵な出会いを見逃すことになったら残念で仕方がないですよね。
by JUNKO (2019-12-07 14:52) 

kame

JUNKOさん>

いつ何時、シャッターチャンスがあるか分かりませんもんね。
それでもスマホでは撮りたくは無いのです。;^_^)

by kame (2019-12-07 17:28) 

nikki

スマホのカメラでも解像度が変えられれば
それなりにきれいな写真が撮影できると思うけど。

ブログに載せているデジカメ写真1枚1.5Mbくらい。
googlephotoの容量無制限設定で気にならない程度に
解像度は落ちる。



by nikki (2019-12-07 21:54) 

kame

nikkiさん>

解像度と言うかスマホ内でのフィルターとかスマホ内にある処理ソフトと言うか疑似ボケと言うか。
f値や設定が同じく出来たとして、どこまでスマホがデジイチに近付けるか。
まぁ自分が聞いたのはapple社員(?)でi phoneのカメラ・レンズ構造やセンサー、それを処理するソフトと言うかシステム。
『どこまで突き詰めてもデジイチレベルにはなり得ない』と言う答えを聞いてます。
ちなみに自分は1枚の写真に100kb前後です。

by kame (2019-12-07 22:15)