SSブログ

アレが無い! [オッサンの一言]







FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SONYのレンズ)に普通はあってしかるべきスイッチが無い!(;^_^A アセアセ・・・

それはMF⇔AFに切り替えるスイッチ。

どこにあるんだろ?

探しましたよ。色んなサイトを探して回って見つからず、見つかったのはカメラボディーの中。

『MFモード』と言うものに切り替えないとMFは使えないらしい。

但しその間は当然ながらAFは使えない訳で、AFに戻す場合にはまたノーマルな状況に戻す事になるんだけど、いちいちファインダーから顔を放して設定をし直すなんて何て面倒なんだ!(爆

※ 追記 ファインダーから目を離さなくてもFNボタンを押せば設定は出来る。しかしそれでも手間がかかる印象。


普通はレンズ側についていて指一本で切り替えられるものと思っていた自分だったので、これには本当にびっくりした。

何故これに気付いたのかと言えば、AFでは視度調整をした後でもピントが甘いと言う問題があって、AF時でもピントリングを動かせばピント合わせは出来るものとこれも思って回したところ、お飾りの様にピントがウンともスンとも言わなかった・・・と言う事なんです。

ちゃんとした『Gレンズ』か『GMレンズ』か『ツァイス系』を手に入れたらとっとと売り飛ばさないと。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー







IMG_1091.jpg

KAM01506.jpg

本当はコレ1枚にしようと思っていたんですよ。
KAM01546 (1).jpg










ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>



足跡(147)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

足跡 147

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
engrid

24日のお天気、微妙、、ウェ〜~んです
by engrid (2019-11-22 00:44) 

kame

engridさん>

降水確率は40%(ライトアップ時間帯)で曇りだから何とか持つのではないかと。
ただ念の為に雨装備は必要と思って装備しておく方が安心ですね。
カメラ用の合羽とか自分用の合羽に折り畳みの傘?
あと言える事は短時間勝負。
何回も行っているならポイントは分かると思うので、サクッとポイントは撮って、あとは流す様にスナップで。

by kame (2019-11-22 00:50) 

ヤマカゼ

1,3を見てkameさんの好みが少し分かったきがします。
by ヤマカゼ (2019-11-22 06:42) 

kame

ヤマカゼさん>

1・3枚目はソフトフォーカスっぽくなってますよね。^^;
特に3枚目はそれを意識した訳では無く、撮ってみた結果がコレだっただけなのですが。(笑)
今回はオールドレンズを3本使っていたのでボケ方もそれぞれで、それはそれで分かり易いんですけどね。

by kame (2019-11-22 06:47) 

テリー

小生は、FE24-105F4OSS(G レンズ)とFE24-240F3.5-6.3OSS を持っていますが、後者には、AFとMF の切り替えスイッチが、レンズについていません。(前者にはついています)
私も、AFで、ピントが甘いときは、どうするのか、と、悩みましたが、α7RⅣには、カメラ側に、AF, DMF,MF のモードがあり、レンズ側に、切り替えスイッチがなくても、DMF にしておくと、シャッター半押しで、合焦点します。それで、ピントが甘いときは、レンズのピントリングを回せば、マニュアルで、焦点を合わせられます。
カメさんのカメラも、同じじゃないでしょうか。(余計なコメントだったかな)

by テリー (2019-11-22 16:42) 

kame

テリーさん>

いえいえ、とても良いヒントを頂きました。
有難うございます。<(_ _)>
DMFの意味がイマイチ良く分かっていなかったので使っていませんでした。
コメントを送信してから早速試してみます!^^

by kame (2019-11-22 16:48)