SSブログ

もっと [風の吹くまま]








視野を!と強く思う。

色んな事に興味を持つことも必要とも。

敏感になるべき所でなっていない自分にふとした写真を見て気付いた。







蓮の花を撮りに行ったつもりが、トンボを追い続けて終わってしまった回になります。(笑)

3日まで続きます。(トリミングをしてあるものが含まれています。)

1DX_8177.jpg

1DX_8191.jpg







昨日も今日も。








ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>

足跡(119)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

足跡 119

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Inatimy

葉に落ちたトンボの影も美しいですね^^。
羽にもちょこっと赤が入ってるんだ。
by Inatimy (2018-07-30 05:27) 

kame

Inatimyさん>

この影のヒントは2kさんの写真から得たもの。
だけど、初めはどうにも撮れなくて、結局これ一枚だけ。
条件が条件だったのと、これはこれで面白かったので。(笑)

羽についてはそうなんです。
光の入り方によってはもっと赤く見えます。

by kame (2018-07-30 06:32) 

横 濱男

知らない間に被写体変更・・・そういうこともありますね。
by 横 濱男 (2018-07-30 06:42) 

kame

濱男さん>

目的だった被写体以上の魅力を持ったものが出て来ちゃうと引っ張られますね。(汗;
結果オーライであれば良いのですが。(^^ゞ

by kame (2018-07-30 07:02) 

すーさん

主役の被写体も去ることながら
背景の色数とその面積バランスがきれいだなって
kameさんのお写真拝見していて思います^^。
それにしてもバナーのひまわり畑、素敵!。
by すーさん (2018-07-30 12:38) 

kame

すーさん>

いつもそうですが、撮る時でも引き算か足し算か?で一瞬考える事があります。
結局のところ、第一印象が正解だったりして。^^;
トリミングする際にも同様で。

ヘッダーの向日葵は70-300で撮ってます。
ちなみに70mmで精一杯引いた上で、下からあおりました。
なので後ろの木は望遠効果ですぐ後ろに来たって感じです。^^

by kame (2018-07-30 12:46) 

斗夢

わたしもきょう赤いトンボを撮ってきました。影を撮るなんて少しも考えませんでした。
by 斗夢 (2018-07-30 13:19) 

JUNKO

トンボはこの時期の被写体として格好です。夢中になるのわかります。外に出たいけれど31度でダウンしています。
by JUNKO (2018-07-30 13:30) 

tommy88

2枚目の影がイイです。
赤とんぼのすり鉢状に落とした拡大影。
いい塩梅に取れていますよ。

by tommy88 (2018-07-30 14:15) 

kame

斗夢さん>

ヒントになる様な上手い撮り方をする人が矢張りいて(笑)、それをヒントに応用しようと何回も試してみるんです。
毎日、色んな方の写真を訪問する先々で見る訳ですが、そこかしこにヒントは隠れています。

by kame (2018-07-30 14:57) 

kame

JUNKOさん>

31℃でしたら喜んで出て撮りに行きます。^^
今日はほぼ35℃(34.7℃)まで上がっているので、洗濯に明け暮れています。(笑)
トンボは秋口までガッツリ撮るつもりです。

by kame (2018-07-30 14:59) 

kame

tommyさん>

丁度トンボがお尻を上げてくれたので、そこがシャッターチャンスでした。(笑)
三脚を使っていますし、自由雲台なのでスムーズに追いかける事が出来ます。
でも、動きがシャープな上に、クイックでクルっと行き先を変えられると困りますね。
(^_^;)
この時はラッキーだったんだと思います。^^

by kame (2018-07-30 15:04) 

riverwalk

私はトンボを撮るために、出かけています(^^;
by riverwalk (2018-07-30 21:45) 

kame

riverwalkさん>

その時、その場で目的も被写体も大きく違ってきますから、目的地に行ってトンボがいなければ、帰らずに違う被写体を探すか移動してトンボを撮るかを考えるかと思います。
目的の選択肢は何種類か持っているものかと思います。
でないと、その場で当日は終わってしまいます。
そう言う意味でも視野は広く、と思うのです。

by kame (2018-07-30 22:35)