SSブログ

微妙だなぁ。 [風の吹くまま]








天気がまだ今の時点では落ち着いたとは言えなくて、出掛ける判断をするには微妙かな。

短時間なら撮りに行けるかも?

前回撮りに行って、撮れていて欲しい写真が撮れていなかったのでリベンジを兼ねて。

一旦天気が回復して暑くはなっても、また台風の影響かなんかで週間天気予報も変化して行くだろう。

その前に少しは成果が出る・・・かな?







1DX_5315.jpg

1DX_5176.jpg








snowさんとのSessionで、性海寺の後に行った 碧南花菖蒲まつりの続き。

(EF 70-300mm F4-5.6 L is USM)

1枚目は色を強くし過ぎたな。(爆汗;
1DX_6051.jpg

1DX_6085.jpg

こんな感じで。(笑)
1DX_6063.jpg

1DX_6065.jpg
















ランキングに参加しています。ポチッと応援( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。<(_ _)>







足跡(116)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

足跡 116

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
snow

2枚目の青モミジと玉ボケ素敵だな(^^)/
これはオールドレンズですね
人のブログで自分見つけると恥ずかしいですね (;^_^A
by snow (2018-07-08 06:05) 

ぽちの輔

そろそろスッキリ晴れて欲しいですね^^
by ぽちの輔 (2018-07-08 07:17) 

JUNKO

こちらやッと花菖蒲が満開になったそうです。今朝は気持ちの良い快晴した。
by JUNKO (2018-07-08 10:51) 

すーさん

出かけるのに微妙な判断を迫られるへんな天気が続きますね。
ちなみにkameさんは撮影に出かける準備と、帰ってきてから
機材を綺麗にしまうのに(メンテ?)どのくらい時間をかけられますか。
自分の(酷い)管理の仕方をちょっと見直した方がいいかもと思い、
(管理酷すぎてもしかしたらファインダー内に虫がいるかも^^;)
聞いて見たくなりましたので。。
by すーさん (2018-07-08 11:40) 

kame

snowさん>

これは俺を撮る前に撮っておいた1枚。
なので、俺の時はしっかりSmileでピースでポーズしたんだよ。(笑)
シャイなのは分かってるから『撮るよ』とは言わなかった。^^
この方が自然だからね。

1枚目と2枚目はPentacon AV 80mm F2.8 M42。
大分分かっては来たけどマダマダだね。(汗;

by kame (2018-07-08 11:42) 

kame

ぽちの輔さん>

名古屋はまだ良いのですが、まだ後ろに線状降水帯らしきものも見えたりして出掛けたいけど、撮りたいものは快晴の時に撮りたいので今日は見合わせです。
明日はまた曇りみたいですが・・・。

by kame (2018-07-08 11:47) 

kame

JUNKOさん>

花菖蒲は長くはもたないから旬を見逃さずに撮るのが難しく感じます。
JUNKOさんも撮られるのかな?(?_?)

by kame (2018-07-08 11:50) 

kame

すーさん>

自分の場合、撮る場所をシュミレーションしてレンズ選択をします。
付随して使う小道具とかも。
その間の用意にかける時間は10分もかからないだろうと思います。(笑)
逆に、帰宅した後のカメラやレンズの清掃に時間をかけます。
使ったもの(量)にもよりますが、30分から1時間程度はかけますね。
ファインダーは覗いた時にゴミが見えたりダストごみが見えるのが嫌なので、必ずしまう前に清掃します。
神経質過ぎるのもどうかとは思いますが、綺麗にしておいて失敗は無いですからね。
特に、湿気の多い季節なら尚更。^^;

by kame (2018-07-08 11:59) 

tommy88

レーダーに線状降水帯が映ると、即災害となるようです。
激しい雨を降らす積乱雲が一列に並ぶものです。
今回はそれが多発したと言ってます。
さいわいに、昨日は何とか洗濯物が干せました。
今日は、予報が外れ、曇りではなくギラギラ太陽です。
少しの洗濯物と、布団を干しています。
カメラの中に小さなゴミがあるようで、来週には銀座で掃除してもらいます。
いちいち買い換えたら大変ですからね。

by tommy88 (2018-07-08 12:39) 

ヤマカゼ

ストライプポロシャツ姿、さすが。やり返しましたね。
by ヤマカゼ (2018-07-08 20:21) 

kame

tommyさん>

しかも同一地域に居座ってより甚大な災害になりますね。
去年も今年も何か天変地異が起きていると思わずにいられません。

こちらも曇りでは無く晴れて、とある写真の先生にお会いして少し参考になる話を聞いて、その後にチョイと撮り歩き。
先程、帰宅して腰をつけた所です。^^;

カメラは多分、レンズ交換の際に、センサーの上にダストごみが乗ってしまったのでしょう。
自分も明日はSCに行く予定にしています。
全く同じ理由で。(^^ゞ

by kame (2018-07-08 21:07) 

kame

ヤマカゼさん>

自分達の仲の良さを知る方々なら、今回の写真がどう言う繋がりなのかが分かると思います。
覚えてくれていたんですね。(笑)

by kame (2018-07-08 21:11)